カメラ教室と残念な1週間

  • 2017.12.11 Monday
  • 21:00

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

先日たまに行くドッグカフェ加恋ちゃん家で
ayaさんと言う主婦の方にカメラの
基礎を教えて頂きました


たまたまTONTONが大きな声で
カメラの教室ってないですかね?って
お店の人に聞いていたのを
たまたまランチに来ていたayaさんに聞こえて
私で良ければ基礎なら教えますよって
言って頂き実現することになりました


ISOって?F値って?しぼりって?
等々カメラの説明書に出て来る用語の
説明からしていただき基礎の基礎から
丁寧に教えて頂きました

簡単な基礎ですが教えていただいた事を
参考に実際に撮影をしながらお勉強しました

 

マァティーくんちょっと芸術的?な感じになった?

 

 

 

 

 

 

 

室内の机の下でも光を入れて明るく撮れたり

 


 

 

 

 

 

 

 

説明を聞いている間ワンコたちは退屈だった?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小梅ちゃんの形がわからないような
こんな写真も撮れていました(-_-;)

 


 

 

 

 

 

 

そして晴天の外での撮影

 

走っている小梅ちゃんを撮影

 


 

 

 

レオはゆっくりだけど動く被写体を撮るのは
シャッタースピードを変えて…

 

 

 


 

 

 

 

 

色々自分で設定を変えながら撮って…


ラスティーくんの黒い毛もピッカピッカに
綺麗に撮れていたかも…

 

 


 

 

 

今回は本当に基本のキだった教室ですが
説明書を見てもチンプンカンプンだったのが
少し理解できてとても有意義なお教室でした

 


そして先週のTONTONは本当に残念な出来事が
次々に起きてガッカリでした(-_-;)

 

まず最初に起きた事件は
TONTONの小遣い口座があるのですが
先月行った九十九里への旅行の出発日の朝
銀行に寄ってお金を出してそのまま出発

 

出したお金と通帳とキャッシュカードも
一緒にもって行き先週の始めに通帳とカードを
どこに置いたかわからないことに気が付き
1日かけて旅行に持って行ったバックなど
家中を探したのにどこにもない(-_-;)

 

翌日朝一番に繰り越し前の古い通帳と印鑑と
免許証を持って銀行に行き
紛失届けを出し以前のカードを使えなくしてもらい
新しい通帳とカードを再発行して頂きました
それぞれ手数料が1080円合計2160円を支払う事に

 

 

通帳とキャッシュカードを再発行してもらった
その日の夜にまたも事件が…

 

ほとんど毎日ボケボケ王子(ご主人様)の最寄り駅までの
送り迎えをしているTONTON

 

帰る時は駅に到着する時間をメールしてきますが
その日は家電が鳴って「メール見てないの?」って
いつまでも迎えに来ないから待ちくたびれて
携帯に電話しても出ないため家電に電話

 

直ぐに携帯を探したのですが家の中で携帯が
見つからなく家の電話で携帯にかけても
音もしない(-_-;)
お散歩に行った時に持っていった記憶しかない

 

主人を迎えに行き二人で夕方お散歩した
香澄公園を歩くことに
22時過ぎの公園は人もいなくて街灯はあっても
薄暗くて…たまに主人の携帯で私の携帯に
電話をかけてもらいながら歩いていると
やっと電話の呼び鈴が聞こえて来て
落ち葉の中に携帯発見!

 

あったから良かったのですが
もう残念な自分に落ち込みました

 

 

そして週末、前回報告した
レオを病院に連れて行った日の朝
朝から喉が痛くてこれは風邪かもと
うがいしたり、薬用のど飴を買ったりして
全力で風邪を阻止しようと頑張りました

 

 

しかし昨日の朝はダウン
お友達と約束があったのでどうしても風邪は
阻止したかったのですが…
結局、朝友達にお断りの連絡をして
一日安静にしていました


どうしても治さなければいけない訳が他にもあり
今日も全力で風邪と戦っていたTONTONでした
おかげで随分回復してきました

 

 

シェルティの犬ブログ村ランキングに参加しています。
↓こちらをクリックして下さい

にほんブログ村 犬ブログ
 
シェルティーへ
にほんブログ村

瞬膜が治らなくてセカンドオピニオン

  • 2017.12.09 Saturday
  • 20:55

JUGEMテーマ:いぬのきもち


レオの目に瞬膜が出て病院に行ってから
2週間が経ちました


傷も遺物もないので大丈夫でしょうと
言われて様子を見ていたのですが
レオはいつも通り元気になったのに
瞬膜は綺麗に治ってくれないし
左目の開きがやっぱり気になりました


今朝のレオです

 

 

 

随分良くなって瞬膜が出ている範囲が
少なくなっています

 

 

でもこんな目をしていると
やっぱり心配になるので
ネットで犬の目に強い動物病院を検索したら
私が車で行ける範囲の近い所に
かつまペットクリニックと言う病院を発見

 

 

とても人気の病院の様で遠くからも診察に
来られるペットがいると…
なので予約をした方がよいと…
初めての病院、予約をしないとダメなのか?
ちょっとどうしようかと悩んでいましたが
今日の10時20分に予約が取れたので
私がちょっと緊張しながらも行って来ました

 

待合室には10頭ぐらいのワンコがいましたが
みんなおとなしくて静かに待っていました
そんな中、予約の時間にすぐ呼ばれて2番目の
診察室に…(4箇所診察室がありました)

今までの経緯をお話しして
目の検査をさせて下さいと言われて
診察室の奥にレオは連れて行かれ
私は待合室で待つ事に…


しばらくして先生だけが出て来られて
詳しく調べたいので特殊染色液で

検査したいのですが黄色に目の周りが

汚れる事もありますがよろしいですか?

と聞かれ
大丈夫ですお願いしますとお返事しました

 

 

少しして今度は3番目の診察室から呼ばれて
中に入るとレオが私の所にやって来ました

 

先生の診断では目には細かい傷もなく
ただ左目の方が瞳孔の開きが小さいので
目の開きが小さいのかもしれません


瞬膜は考えられるのは神経的な事でしょう
始めに比べて改善されてきているので
目の周りに何か病気があるとかの可能性も
低いし、耳の中も綺麗だし、歯を含め口の中も
綺麗なので特に問題は見つかりません


もっと詳しく調べるのには頭部のCT検査とかも
ありますが検査する必要性は今の症状が
改善されている状態では必要ないと思います
何か問題があればどんどん悪化するのが
通常なので…と言われました

 

お薬が出る事もなく
ストレスの少ない生活で半年ぐらいの
長い期間で様子を見て下さい
もし悪化するようでした直ぐに来てください
と言う事でしたので一安心して帰ってきました

 


私の話もちゃんと聞いて下さいましたし
先生の説明もとても詳しくて話の中で
目だけではなく耳や口まで診て頂けた事がわかり
この病院が人気なのがわかった様な気がします

 

 

シェルティの犬ブログ村ランキングに参加しています。
↓こちらをクリックして下さい

にほんブログ村 犬ブログ
 
シェルティーへ
にほんブログ村

銀杏とレオの黄葉アルバム

  • 2017.12.07 Thursday
  • 20:35

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 


今年も近くの公園に銀杏とレオの
撮影に行って来ました

 

あまりお散歩に行かない公園ですが
銀杏の黄葉の季節は毎年家から
お散歩しながら撮影に来ています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公園の端にあるちょっとした銀杏並木

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもこの間に入って撮影すると
素晴らしい銀杏並木の様に見えます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして帰り道にある大きな銀杏の木の下で

やっぱり少し左目が気になるのかな?

 


 

 

 

 

 

その後の写真を見ると左目は綺麗に開いていました

 

 

 

 

 

 

 

良い時もあればまだ瞬膜が出ている時も…


 

 

 

 

 

 

 

そしてやっぱり左目が少し開きが悪いですね

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

ただレオは食欲もあり元気です

銀杏の落ち葉と今年も戦っていました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

わかっていると思いますがこの落ち葉は
TONTONがレオに向かって投げています(-_-;)

 

 

 

 

 

 

投げ方が良かったのか
銀杏がレオの頭上に一列に落ちて来ていた?


 

レオもちょっと唖然?
戦うのを忘れて見とれていたかも(笑)


レオ地方は暖かいのか黄葉もやっと今頃
撮影が出来ました

 

 

シェルティの犬ブログ村ランキングに参加しています。
↓こちらをクリックして下さい

にほんブログ村 犬ブログ
 
シェルティーへ
にほんブログ村

紅葉とレオに笑顔が戻って来ました

  • 2017.12.05 Tuesday
  • 20:02

JUGEMテーマ:いぬのきもち


前回報告したレオの目の瞬膜ですが
まだ少し気になりますが
レオはいつも通りに元気になって
表情も笑顔が出る様になりました

 

元気になって来たのでいつも通り
香澄公園にお散歩に行って撮影も…

 


 

 

 

 

始めはまだ表情がないですが…

 

 

 

 

 

 

久しぶりの公園のお散歩で足取りも軽やかに

写真撮影も頑張ってくれました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だんだん楽しくなって来たみたいです

 

 

 

 


 

 

 

いつもの嬉しそうなレオの顔に…

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりレオは笑顔が似合うね

 


 

 

 

 

 

 

 

こんなレオの笑顔にホッとするTONTONです

 

 

 

 

 

 

 

 

亀山湖の紅葉写真とは表情が全く違うね

 

 

 

 

 

 

嬉しくてそれほど綺麗でもない紅葉をバックに
 

 

 

 

 

 

沢山写真を撮りました(-_-;)

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

そして最後は笑顔じゃなかった(-_-;)

 

 

やっぱりレオは笑顔じゃなくっちゃね


写真を整理しながらTONTONも嬉しくて
ニタニタ笑顔になりました

 

このまま綺麗に瞬膜が引っ込んでくれると
嬉しいのですけど…

 

 

シェルティの犬ブログ村ランキングに参加しています。
↓こちらをクリックして下さい

にほんブログ村 犬ブログ
 
シェルティーへ
にほんブログ村

旅疲れで瞬膜が出たレオ(-_-;)

  • 2017.12.03 Sunday
  • 22:18

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

先週の旅行の報告をずっとしてきましたが
旅行から帰宅した翌日の朝
レオの左目に異変が…朝一番で病院に行き
診察して頂きました


犬には瞬膜と言う膜があって
その瞬膜が出てきているけど特に目に
傷があったり異物があるわけではないから
大丈夫でしょうと言う診断でした

 

 

 

 

ちょっと安心したので
ドギーズアイランドにこの日
沢山のシェルちゃんが集まっていたので
午後からお散歩がてら行ってきました

 

ほとんどのお友達は午前中から来ていたので
レオと入れ替えに帰る方もいて
私はほとんど写真も撮っていなく
頂いた写真ですが…

 

疲れていたレオもおやつのある所には
必ず参加していたようです

 

 

 

 

 

 

 

 

レオより大きなラスティくんと

 


 

 

 

 

 

左目が写るとやっぱりこちらは目が白くて
ハッキリ開かない様でした

 

 

 

 

 

 

 

 

小さなまりあ〜ぬちゃんも…

 


 

 

 

 

 

 

 

 

後ろは久しぶりのレモンちゃん

 

 

なんだかこの日はラスティくんとレオは
仲良しさんだったんだね


 

 

 

 

 

そしてお家にお迎えした時に会った
ニコちゃん(6ヶ月)とも会えました


 

 

 

 

 

 

 

遠くから来られた方が帰られた後
敷地内のカフェでお茶タイムの時
黒板アートがクリスマスだったので撮影


 

 

 

 

 

やっぱりレオは片目がショボショボしてるし
お疲れの様でしたね

 


 

 

 

 

 

 

 

帰ってからご飯を食べてぐっすり寝ていたレオ
目の回りが白くなって年をとったな〜

 

 

翌日も翌々日もレオはほとんど起き上がらず
寝たまま過ごしていました
食欲はいつもと変わらず旺盛で
午後の散歩はTONTONが声をかけるまで寝たまま
でもお散歩に行くと家の周りをいつもと変わらず
元気にお散歩しました

 

4泊5日の旅行は観光もせずのんびり過ごして
いたのですが昼間は他のシェルちゃんと一緒に
リビングで過ごしていました
前半は6ヶ月のパピーもいてずっと一緒だった
エースくんヒカルくんはレオより若く
レオはゆっくりお昼寝をすることが出来なく
疲れていたようです


金曜日に帰宅して土曜日の朝から異常だった
瞬膜は治らないままだったので月曜日の夜にネットで
近くの眼科に強い動物病院を検索


わりと近くにあったのですが予約が前日の19時まで
予約がないと待ち時間がかなりかかるみたいで
火曜日の診察は諦めました
で、水曜日は休診日だったのでもう少し
様子を見る事にしました


すると火曜日の午後は自分から14時ごろに起きて
窓際に座り外の様子を見たりして
散歩に行きたそうでした
そしてたまに左目を大きく開ける様になり
瞬膜も少し良くなったように見えました


水曜日になるとずいぶん元気になって
レオの態度がいつも通りになって来たので
病院に予約するのはやめて様子をみています


未だに完全に瞬膜が出なくなった訳ではなく
このままだと一度病院で診てもらった方が
良いのかもと考えているTONTONです

 

 

シェルティの犬ブログ村ランキングに参加しています。
↓こちらをクリックして下さい

にほんブログ村 犬ブログ
 
シェルティーへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

birthday

script*KT*

PROFILE

 ぼくはシェルティのレオ♂



甘ったれでとても臆病で
のんびり屋さん
趣味はお散歩とお昼寝と
食べること
嫌いなものは、雷と花火と
高いところ
ぼくのママはTONTON
パパはボケボケ王子。

TONTONはぼくのお世話を
してくれるので大好きですが
怒るとチョー怖い
ボケボケ王子はどんくさい
とこがぼくにそっくり。

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM