困った!レオがオシッコをしない。

  • 2014.02.09 Sunday
  • 20:02

昨日レオ地方もかなりの雪が降りました。
 

昨日の夕方4時ごろ雪の降る中お散歩に
家の周りを少しお散歩しました。

 

この日の朝もレオはウ○チをしないでオシッコだけ
夕方も同じでした。
ウ○チは1日ぐらいしない日もあるし
この時は何も気にしないで帰宅しました。

 

レオは夜中12時前後にも外に出てオシッコをします。
 

夕方の4時過ぎ以降全く外に出てなく
夜中に出ようとしたら家のドアが開かない!
少し押してみると雪が積もっていました。

 

その雪の中をレオは埋もれながら外に出ました。
しかし次は門扉が開かない!

 

雪が軽く門扉も少し押して隙間から出たのですが
レオは30僂阿蕕だ僂發辰神磴頬笋發譴
前に進もうと飛んでは進んで行くのですが
結局引き返してオシッコはせずに帰宅。

 

主人は帰って来なかったので
レオを綺麗にしてから私は夜中に外に出て
ドアの前から門扉までの雪を取り除きました。

 

そして翌朝ドアを開けると



レオはお散歩に出たくて玄関までは
勢いよく来たのですがドアを開けると
外に出たがりませんでした。

無理やり外に出して雪にオシッコをさせようと
したのですが全くする気がなく家に
入って行きました。

そして朝ご飯を食べさせて…

このままオシッコをしないのかと心配で
門扉が開くようにもう少し雪を除けようと
外に出て雪かきをして門扉が開くまでにして
もう一度オシッコに外に出したのですが
それでもレオはオシッコをしてくれませんでした。

お家でオシッコをする練習をしていなかった
私が悪いのですが…ちょっと心配で気が気ではなく
9時過ぎに外に出てレオが歩ける道を作ろうと
雪かきを始めていたらご近所の方も出て来て
雪かきを始めてレオが通れる道がだんだん延びて
レオを外に出したのですがそれでもなかなか
オシッコをしてくれませんでした。

雪がないところしかレオは動けなかったし
ご近所の方に甘えて可愛がってもらっていたので
そのままにして雪かきをしていたらやっと
10時過ぎにオシッコをしてくれました。



ホッとしてその後も自由にさせていたら
ウ○チもしてくれました。

台風でもどんな時でも1日3回外に出て
オシッコを必ずしてきたので今回はちょっと
心配しました。


11時過ぎまで雪かきをしている間
レオは外で皆さんに可愛がって頂きながら
作業の邪魔をして過ごしていました。



夕方のお散歩は雪かきをした道を歩いて
家から3分ぐらいの所にある公園に行ってみました。






お天気が良かったので雪も溶けて
レオが歩けるほどになっていました。








走り回ることもなく雪をクンクン







私が投げた雪を追いかけようとしたり
落ちていた木の枝を振り回すと喜んで追いかけたり
雪の中で少し遊びました。









この時は誰もいなかったのですが子供達が
遊んでいた跡が残っていて雪だるまも…
レオはあまり気に入らなかった様です。










そしてレオが気に入ったのがカマクラ?
自分から入ってクンクンしていました。










公園を出て少しご近所をお散歩していると
除雪した雪の横にまたまたカマクラ?

この横穴は高さが低くて直ぐに出て来ました。



こんな大雪は始めてだったのでレオも困惑して
ちょっと心配しましたが夕方は雪の中の
お散歩を楽しんでくれたようで良かったです。



シェルティの犬ブログ村ランキングに参加しています。
↓こちらをクリックして下さい

にほんブログ村 犬ブログ
 
シェルティーへ
にほんブログ村

やられたぁ!レオの逆襲?

  • 2013.01.31 Thursday
  • 20:54
JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

昨日の事なのですがレオ地方では
お天気が良くてお洗濯日和だったので

台所、お風呂、トイレなどのマットを
洗濯して2階のベランダに干すために
私一人で2階に洗ったマットを抱えて行くと
リビングにいたレオがワンワン吠えて
おいて行かれた事に抗議していました。

しかしマットをベランダにサッとかけて
降りて行くので少しの時間だから
気にせずマットを干して降りて行くと

いつもだったらリビングの戸の前で
待っているレオが反対に窓の方へ
歩いて行く足音が聞こえて…

やはりリビングのドアを開けると
尻尾が下がって外を見ています。



普通外を見ているときは何が楽しいのか
尻尾を上げているのですが…


その時です


リビングを開けた私の足下が…



ゴミ箱を荒らしてこんな事に


ここしばらくはこんな悪さをする事が
なかったので私も安心していたのですが

 


外を見て私を無視しているレオに
「レオ、おいで!」と怒った声で言うと
とぼとぼとやってきて私を見ています。



「なに?僕は知らないよ」とでも言いたそうです

 



それで私がレオの近くに行って

これは誰がしたの?レオちゃんがしたの?と
怒って聞くと顔は前を向いているのですが

不安そうに目をそらすレオ



「だって僕をおいて行くから」って
レオの顔に書いてあるようでちょっと
可笑しくなってしまいました。



この後ティッシュでゴミを拾って片づけていると
レオはスタスタと自分のハウスに逃げ込んで
休んでいました。


片づけた後にハウスに私が行くと
まだ怒られると思ったのか目をそらします。



ハウスはレオだけの安心できる場所なので
ハウスの中では怒ったりレオの嫌がる事は
絶対しないようにしています。


それに長々と怒っても意味が無いので
優しい声で「レオ」と呼ぶと安心したのか
私の方を見てくれました。


なんだか反省している顔?にも見えますが…
その後しばらくここで寝ていたレオです。

 


これが朝の出来事でその日の夜遅く

ボケボケ王子(主人)を最寄りの駅まで
迎えに行くのにレオに迎えに行くよと言ったら
ぐっすり寝ていた為か積極的に行きたい様な
感じではなかったのでそのままリビングに
レオを残し私だけで迎えに行きました。

最近レオが一緒に行かない事がよくあるので
気にもしないで迎えに行き帰ったら

ゴミ箱がまた荒らされていました



午前中、片付けるのにティッシュで
拾い集め、丸めて捨てていたので
夜の方がティッシュが多く散らかされています。

だったら行くよって言った時に
一緒に行けば良かったのにね。



シェルティの犬ブログ村ランキングに参加しています。
↓こちらをクリックして下さい
にほんブログ村 犬ブログ
 
シェルティーへ
にほんブログ村

船橋ららぽのしつけ教室が…

  • 2011.12.12 Monday
  • 00:51
ららぽーとTOKYO?BAY西館が

来年1月末に閉館になり建て直しされます。


それに伴い家庭犬しつけ教室船橋校も

クローズする事になりました悲しい

レオが7ヶ月の時から2歳になるまで

毎週通った教室です悲しい



12月10日に

長谷川あや甫先生の特別レッスンがあり

午後から1時間フリータイムで

先生とお話が出来る時間がありましたので

レオを連れて行って来ました車ダッシュ


久しぶりに会う長谷川先生とご対面ラブ



長谷川先生は以前「いぬのきもち」の

監修もされていた事があります。





レオは初めてしつけ教室に行った

初級クラスと中級クラスの始めに

長谷川あや甫先生に指導して頂きました。



レオと言うより何もわからなかった

私が指導して頂いたと言うのが

正しいのかもしれないです。




今回の震災の時でも

しつけをされている子

ハウスで生活出来る子

クレートに慣れている子と

そうでない子では避難先や

保護された後の状態が

違っていたそうです。







またこの日は沢山のワンちゃんが

遊びに来られていましたハート


最近警察犬になったと話題の

犬種のトイプーちゃんです。



とても可愛くてハート

とてもお利口さんでしたよ。



でもやっぱり自分よりずいぶん大きな

レオは怖かったようです汗









シーズーの3ワン子や



ラブラドールちゃんにもレオは

積極的に挨拶に行っていましたラブ











そしてレオを1年以上

指導して頂いた宗像めぐみ先生です女の子



長谷川先生が忙しくなられて

その後は宗像先生に教わりました。






その宗像先生に教わった

レオの必殺技がこれです↓



宗像先生にピストルで撃たれて

死んでいるレオですまる


レオにとっては約3年ぶりの

ご対面でしたが両先生ともに

レオの事を覚えていてくださり

レオも覚えていた?のか

とても安心して甘えていました。


このしつけ教室に行くのが

大好きだったレオ犬9

何もしらなかったTONTONは

色んな事を教わりました。

長谷川先生、宗像先生には

とても感謝していますすいません

ありがとうございましたすいません








最後に先日からレオの親戚ワンコの

MAYさんの事を記事にしていましたが

MAYさんの写真をやっと紹介出来ます拍手

レオに寝顔がとても似ている

親戚シェルティのMAYさんですラブ



どちらかと言うと下向きの横顔が

似ていると思う事がよくあります。

MAYちゃん父さん教えて頂き

ありがとうございましたすいません












すいませんお礼とお願いすいません

沢山の方にランキングにご協力頂き
ありがとうございます。

シェルティの犬ブログ村ランキングに参加しています。
こちらをクリックして下さい
↓(リンク先を見る→をクリックした時点でカウントされます)
http://dog.blogmura.com/sheltie/ranking_out.html/00816564

破壊された我が家

  • 2011.10.18 Tuesday
  • 00:56
先日ゴルフレッスンに行く時

昼間レオ地方は暖かく汗

夏日という日もあったりするので

家の窓を開けたり網戸にして

レオも涼しい所に移動出来るようにと

ゲージに入れずに

玄関の戸だけ鍵をして出掛けました車ダッシュ



家の中で涼しい玄関などにも

行けるようにリビングのドアも開けて

ドアストッパーで固定していました。




そして夕方帰宅して見ると

なにか様子がおかしい…



で、発見!




網戸がはがれていました困った


お昼寝マットがこれだけ外に

出ていると言う事はレオも

ウッドデッキに出たかも?



郵便屋さんの自転車バイクとか通り

吠えて走り込んでここに来てダッシュ

勢い余って網戸に追突?







私が発見して「あぁー!」と

言ったものだからレオは

隠れたつもりなのかこんな所で…


絵に描いた様な

「頭隠して尻隠さず」(笑)


しかしこれが逆効果悲しい


今までのレオの悪行を

いたる所で発見する事に!



1才頃まで家の中を

破壊していたレオ困った


壁紙を噛み

椅子のクッションもボロボロ悲しい








椅子の下からのぞくとめがね


やばい!見つかっちゃったよ。

失敗したかなぁー?とか

思っているのでしょうか怒







もうこの際レオの悪戯が

残っているのを紹介します。



前にも紹介しましたが

カーテンはレオの口の高さで

綺麗に穴が開いています。


椅子のクッションもボロボロ悲しい

この椅子で「きょうのわんこ」を

収録しテレビに映っていてテレビ

ちょっと恥ずかしかったかも?








朝、撮った写真ですカメラ

リビングに入ってくる所の

壁も噛んだ後が残っています困った









犯人は僕ですといっている様に

口の高さの所がはがれていますね。


胸の白い毛がヨーグルトで

汚れたまま撮影してしまいました汗









そのほか家の柱や敷居を

噛んだりした後が残っていますが

一番の被害者たちがいます。



それはテレビテレビの前の小さな

ぬいぐるみたちですキラキラ


まずはキティちゃん

正面はそれほどでもないのですが

後ろの天使天使の羽が半分ほど

両方ともかじられています悲しい









タイのシルクとしては

最高ブランドの「ジム・トンプソン」で

買ったシルクのゾウさんが…困った


角と尻尾を食いちぎられています。

数年前ですがタイのバンコクやアユタヤ

チェンマイなど観光した事があります。

今、洪水の被害で大変な事に

なっているようです悲しい

早く水が引いてくれるといいのですが…









バボちゃんの手と

くまのプーさんの耳と鼻


ドラえもんのタケコプター

全部レオがかじって壊しました困った


網戸を壊された腹いせに

TONTONが皆さんに

レオの悪行を暴露してしました拍手



これからはレオの安全の為にも

ハウスでお留守番させますすいません









すいませんお礼とお願いすいません

沢山の方にランキングにご協力頂き
ありがとうございます。

シェルティの犬ブログ村ランキングに参加しています。
こちらをクリックして下さい
↓(リンク先を見る→をクリックした時点でカウントされます)
http://dog.blogmura.com/sheltie/ranking_out.html/00816564

レオのしつけレベル

  • 2011.02.01 Tuesday
  • 10:49
いぬのきもち2月号にしつけレベルを

テストする特集があり

チャレンジしてみました力こぶ





えぇーっびっくりびっくりびっくり今頃はてな

今朝、訳もなく何となく本を開き

テストをしたので一応報告させて頂きますねすいません




1、スムーズにリードを付けられる?

レオにとってリードは嫌なものではなく

私と繋がってるという安心感を持てる

ものの様です。8点




2、外で何処でもおやつを食べられる?

おやつ大好きなので何処でも食べられます。

外でもご褒美おやつをあげてます。8点




3、散歩中、名前を呼び振り向く?

もちろん振り向きます。9点

レオ音量

なに?







4、散歩中、お座りができる?

お座りは得意です。9点

横断歩道を待つ時、私が出会った人と

話こんだりするとお座りして待ってます。


写真を撮る時もOKと言うまで座ってます。






5、散歩中、飼い主に付き真っすぐ歩く?

残念ですがダメです。6点

左右にそれて匂いをクンクンしに行きます。

でもリードを引っ張る事はないです。

ほとんど私の横か後ろを歩いてますが

リードが少しでも張るとレオは私を待ちます。

別名が珍鱈男(ちんたらお)ですから…





6、1人で留守番が出来る?

留守中の事は見てないのでわかりませんが

ハウスの中で寝てる様に思います。

お留守番と言うとハウスに行きます。

そして少し時間のかかるおやつをあげて

食べてる間に出ていきます。9点





7、クレートで落ち着いて待てる?

リビングのハウスの他に2階に

クレートをおいてますが2階に行った時は

クレートに入って休んでいます。

戸を閉めても気にせずくつろいでます。10点





8、体のどこでも触れる?

何処でもOKです。9点

むしろ触ってナデナデされたいタイプです。





9、体のどこでもブラッシング出来る?

ブラッシングは好きではない様ですが

仕方ないと思ってるのかジッとして

全身のブラッシングをさせてくれます。9点





10、室内の決まった所で排泄できる?

残念ですがレオは自然に家での排泄を

しなくなりました。

しばらくトイレを家の中に置いてましたが

留守番させても全くしなくなりました。

将来、年をとったり病気になったりした時が

ちょっと心配ですね。2点





11、自宅で呼んだ人の所に来る?

もちろん来ます。来たら褒めてやるし

遊んだりおやつをやったりしてます。

時々主人が意地悪で呼んだだけぇーと

言う事がありますがでもナデナデは

してやってますね。10点





結果は100点満点中


80点以上はおみごとレベルだそうですクラッカー


珍鱈男の散歩と家でのトイレが

レオの今後の課題ですね。

皆さんテストをされましたか?

今後の課題がはっきり突き付けられて

しまいましたが…自覚する事も

大切ですよねまる

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

birthday

script*KT*

PROFILE

 ぼくはシェルティのレオ♂



甘ったれでとても臆病で
のんびり屋さん
趣味はお散歩とお昼寝と
食べること
嫌いなものは、雷と花火と
高いところ
ぼくのママはTONTON
パパはボケボケ王子。

TONTONはぼくのお世話を
してくれるので大好きですが
怒るとチョー怖い
ボケボケ王子はどんくさい
とこがぼくにそっくり。

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM