レオの背中に赤いポチポチが

  • 2016.05.20 Friday
  • 20:46
JUGEMテーマ:いぬのきもち


今日は今月2回目の美容室でした

実は1月にレオの足にできたイボの手術を
したときに一か月以上もシャンプーが
出来なくてその時からレオの体に少しですが
赤いポチポチができていました

すぐに治るだろうと思っていたのですが
なかなか治らなくて、でもそれほどひどくもなく
様子を見ていたのですがやっぱり治らなくて

2週間前のシャンプーの時に薬用で
ハーブの入ったものに変えてもらいました

そのシャンプーのせいなのかわかりませんが
肉球の間の皮膚が赤くなって3〜4日レオは
手足をペロペロしていました

皮膚のポチポチが治るまで2週間に一度の
ペースでシャンプーをしようと思っていたら
今回もう皮膚の赤いポチポチは無く
綺麗だったのでシャンプーも今まで使っていた
薬用シャンプーに戻してお願いしました

もともと皮膚が少し弱いようです

やっと治ってホッとしました

そして今回美容室で撮っていただいた写真は
運動会で金メダルをもらった写真です




実は日曜日からお出かけを予定しているので
レオの状態が良くなってお出かけも楽しくなりそう
良かった!良かった!



シェルティの犬ブログ村ランキングに参加しています。

↓こちらをクリックして下さい
にほんブログ村 犬ブログ
 
シェルティーへ
にほんブログ村

愛犬の健康チェックDOG-SCAN体験

  • 2015.12.05 Saturday
  • 20:45
JUGEMテーマ:いぬのきもち


前回からの続きです


犬友さんのマンションに伺ってDOG-SCAN体験
と言っても何の事だかわからないまま
19階のご自宅にもう一人のお友達と伺いました

19階からの景色はこんな感じ







 





レオは高い所が苦手だけど大丈夫かなぁ?




午後からTONTONの用事があったので一番にレオを
みて頂きました

以下パンフレットの文章をコピー

DOG-SCANとは低周波音を利用してコンピューターで
処理出来る形に置き換え分析、検索を行い
愛犬がどのような健康状態か、またどのような
リスクファクターを抱えているのかを類推し
多くの健康に関する有益な情報を導きだしてくれます

ボディホンを愛犬の胴体に装着するだけで
超低周波音により全身130ヶ所を簡単に、しかも
短時間で総合的にチェックする事が可能です


ってパンフレットに書いてあるのですが文章だけでは
なかなか想像がつかないですよね。


レオの胴体に腹巻きの様にボディホンと言うものを巻き付けて
20分近く経ったら終わり。
レオは私の側で大人しくしていました。

その後パソコンの画面に胃や腸、腎臓、肝臓、眼球などなど
色んな部分の形に6段階評価のわかり安い表示が出て
一目でどんな状態なのかわかる様になっていました

レオは全て良好な状態と言う事でした。
凄く良いと言うわけではないけど8才と言う年齢を考えると
普通に良い状態なので今までの生活や食事などで
これからも大丈夫でしょうと言われました。


また悪くはないけど他の箇所に比べて少しレベルが落ちるのが
膀胱でした。レオは家の中で排泄をしないので
どうしても我慢する事になります。今は朝、夕、夜中の3回
外に出ていますがTONTONが家にいる時はお昼頃に一度
出ても良いかもと思っています


レオの結果を皆で聞いてその後は犬友さんの
手作りランチを頂いてレオ&TONTONは帰りました


結果がまずまずの良い結果だったのでホッとして
ちょっと安心したレオ&TONTONでした

 



犬友さんに声を掛けて頂いてDOG-SCANの体験ができて
良かったです。

何よりレオが健康だと言われたのがとても嬉しかった
TONTONでした



シェルティの犬ブログ村ランキングに参加しています。
↓こちらをクリックして下さい

にほんブログ村 犬ブログ
 
シェルティーへ
にほんブログ村

熱中症、分離不安症、気になって…

  • 2015.07.10 Friday
  • 21:16
JUGEMテーマ:いぬのきもち


前回の記事に沢山の方に訪問していただいた様で
いつもの何倍ものアクセス数がありました。
題名が衝撃的でしたから皆さん気になりますよね

 

今日はまりんちゃんがお空に向かって
虹の橋を渡っていったと思うと
朝から気持ちが落ち着かなくて…

まりんちゃんにお花を贈ろうとお店に行くのも
レオを留守番させるのが不安で…








帰って来て家のドアを開けると同時に
レオ!と呼ぶのですが返事がない

狭い家ですから玄関から直ぐにリビングへ

レオはクレートの中で私の方を見てキョトン




レオが生きている事にホッとして…
それだけで嬉しくて泣きそうになるTONTON


 



しかも今日は午後からゴルフのレッスンの日
昨日までレオ地方は雨で気温も低く、
それが今日はお天気もよく最高気温の予想は27度

どうする?

今日はお休みしようかと思いましたが30分遅れで
レッスンに行きました。

玄関の鍵は掛けましたが窓はほとんど開け放し
一軒家なのに…

レオのクレートの上の電気についている羽を回して
扇風機かわりに…

レオのドームベットにはペット用の保冷剤を入れて
ドームの中がひんやりする様に…

気温が30度を超えるようなら冷房もと思うのですが
冷房は100%信用出来ないから
壊れたら締め切られた部屋は?
停電になったらどうなるの?心配は尽きないです。





まりんちゃんの死因はハッキリしないですが
これからの時期、やはり一番気をつけなければ
いけないのが暑さによる熱中症だと思います。

早めに気がついてやり適切な対処と
直ぐに病院につれて行くことが必要だと思います。

その為にはなるべくレオだけにしない事

なんて色んな事を考えていたら
ゴルフも遅刻して行き直ぐに帰って来て
レオの無事がやはり涙が出るほど嬉しくて




何時までもレオの可愛い笑顔を見ていたいなぁ

このままではTONTONの分離不安症は
益々加速してしまいそうです。

まりんちゃん無事に虹の橋を渡れたかな?

色んな事を考えすぎて気持ちが不安定な1日でした。



シェルティの犬ブログ村ランキングに参加しています。
↓こちらをクリックして下さい

にほんブログ村 犬ブログ
 
シェルティーへ
にほんブログ村

犬の予防医学の一つドッグ整体を体験

  • 2015.07.07 Tuesday
  • 21:21
JUGEMテーマ:いぬのきもち


レオが通っているドッグダンスの教室で
月曜日にドッグ整体の体験をしてきました。

 

言葉を発する事の出来ない犬の不調を事前に感知し
本来もっている治癒力を引き出すことが出来れば
病気を未然に防ぐ事ができると言う
犬の予防医学の一つドッグ整体


レオはドッグダンスの先生に抱かれ
2人の先生に腰回りを触れて不信感いっぱい











そのうちダンスの先生に身をゆだねて…





 



でも、なんだか変な感じなんですけど…


 








ちょっとそこきぃーくぅーっ!











色んな所さわるねぇ











でも気持ち良くなったみたい











先生、気持ちいいよ!



 







えぇーそこはちょっと…











もう大丈夫かも?













やっぱり、やばいかも…





 





そこはダメ…痛いかも











もう終わる?




今回は特別な体験施術だったので約30分ぐらいで
説明やお話しを含めて40〜50分でした。
レオの腰の位置や股関節、足首などに
少し問題があった様です。


安全な骨格矯正と筋肉調整をするには
正式には1時間の施術が必要だそうです。


犬の骨のゆがみは神経を圧迫し
神経は血液、リンパ、内臓を支配しているため
骨のゆがみを治せば自然治癒力が100%働く
状態になり痛みや痺れなど直接的な症状だけでなく
皮膚トラブルや内臓疾患などあらゆる症状が
改善にむかうと言う事だそうです。


次は正式に診て頂きたいなと思っています。


もし興味のある方は「ドッグ予防医学」で
検索してみて下さいね。



シェルティの犬ブログ村ランキングに参加しています。
↓こちらをクリックして下さい

にほんブログ村 犬ブログ
 
シェルティーへ
にほんブログ村

レオの異変その後の報告

  • 2014.12.04 Thursday
  • 20:40
JUGEMテーマ:いぬのきもち


少し前の記事で最近のレオの異変について
報告しました。

夜、ボケボケ王子(主人)の迎えについて来ないこと
これは心配はしていないのですが

もう一つ耳の汚れが最近気になる事

それは今の美容室に変わる前も同じで
レオの耳の汚れがひどくて頻繁に病院に行っていたのが
今の美容院に行くようになってから全く
耳の汚れがなくなったのにレオの担当の方が
結婚、妊娠、引っ越しが理由で8月で退職され
担当の方が9月から変わった事

実は先週の金曜日レオはシャンプーの日でした。

担当の方がこの日から正式に決まり
新人さんの優しそうなお姉さんになりました。

ちょっとした事も伝わらないのかな?と

今までもレオの美容室で頂くチョーカーや
バンダナをブログでも紹介してきました。

そして毎回シャンプー後に1枚写真を撮って頂きます。
今回はクリスマスの写真です。




なんか変だと思いませんか?

いつも面白くチョーカーを首につけて
く・くるしぃ〜と遊んでいた写真みたいです。

レオを預ける時にクリスマスのチョーカーのLサイズが
見当たらなくて、ではクリスマスのバンダナに
して下さいとお願いしてバンダナなら付けて
写真撮影もお願いします。と言ったのですが

どうやら後でチョーカーのLサイズが見つかった様で
チョーカーを付けて写真を撮った様です。

今までチョーカーはLサイズでもレオには小さいので
頂くだけで写真撮影の時に付けた事は1度もなかったのに…

レオを迎えに行ったときにさすがに店長さんが
撮り直しましょうかと行って下さったのですが
レオはもう私が迎えに来て帰りたくて仕方ないので
大丈夫ですよと言って帰りました。

まぁ写真のことは特にどうでも良いのですが
担当の方が変わるとチョットした事も今までとは
違う事になるのだと思いました。


で…本題の耳の汚れの事ですが

レオを預ける時、その新人の方に前の担当者の方に
シャンプーをお願いする様になってから
全く耳の汚れがなくなってその方がやめてから
また耳の汚れが出る様になったので申し分けないのですが
前の担当者の方に聞いてもらえないでしょうかと
お願いした所、聞いて頂けたようで
やっぱりその方のやり方があったようです。

レオが使っている薬用のシャンプーで耳洗浄も
してくれていた様で今回、同じ様にやってみましたので
少し様子をみて下さいと…

前の担当者のやり方がレオにはあっていた様です。
思い切ってお願いしてみて良かったです。

まだシャンプーから1週間ですが今の所汚れはないです。
このまま綺麗だと嬉しいのですが…



今回もらったチョーカーでレオとまりんちゃんも
TONTONに遊ばれました。











まりんちゃんとても可愛く撮れました。













レオは鼻に掛けられて頭には銀杏の葉












クリスマスリボンもまりんちゃんに付けたら嬉しそう












レオはクリスマスリボンと銀杏の葉




レオは色々乗せられて待て!と言われるので
固まっています。


耳の汚れはまだ様子を見ないとわからないですが
一応原因がわかったので一安心したTONTONでした。



シェルティの犬ブログ村ランキングに参加しています。
↓こちらをクリックして下さい

にほんブログ村 犬ブログ
 
シェルティーへ
にほんブログ村

レオの異変と警戒心

  • 2014.11.21 Friday
  • 20:59
JUGEMテーマ:いぬのきもち

我が家はほぼ毎日、朝ボケボケ王子こと
主人を駅まで送って行き
夜はまた主人を迎えに行きます。

レオが我が家に来た日からレオも一緒に
車に同乗して主人の送り迎えをして来ました。

朝、出かける時は主人が準備を始めると
ワンワン吠えて主人を追いかけて自分も
車に乗って行く気満々で一緒に家を出かけます。

そして駅の近くになるとクレートの中で
ワンワン大騒ぎです

夜、迎えに行くときも私が出かけるので
やはり必死で着いてきて駅の近くになると
フーンフーンと鼻を鳴らして主人が帰って来ると
車の中でワンワン大歓迎…でした。

朝、出かける時は一緒なのですが
夜、迎えに行くときは私と一緒に行こうとしなくなりました。

主人から連絡があるとイソイソして行く気満々だったのが
ある時から○○○迎えに行くよと言って
私が玄関に向かって行ってもレオはリビングから
出て来ようとしなくなりました。

リビングの戸を鼻で開けて来られるのに
隙間からジーとみるだけで行く気は全くないようです。




私が玄関から出てもワンワン吠える事もないので
私はそのままレオを置いて出かけます。

そして主人と帰宅すると玄関で待っていて
尻尾をフリフリちょっと歓迎している様です。

年と共に夜は眠くて迎えに行くのがイヤになった?
どうせ家で待っていたら帰って来るでしょう!と
思っているのでしょうか?






次は…

レオは3年ぐらい前から今の美容室に行くようになり
それまで耳の中が汚れてたびたび私が耳掃除をして
病院からもらっている薬を付けていたのですが
今の美容院に行くようになり耳の中が常に綺麗で
全く耳掃除をする事がなくなっていました。

それが今年の9月にレオの担当していた方が
妊娠してまた遠くに引っ越すことになり退職され
レオの担当の方が変わりました。

すると10月からまたレオの耳の中が片方だけ汚れて
月に2〜3回耳掃除をする様になりました。
これは偶然でしょうか?


レオは「おくちクチュクチュするよ」と言うと
終わった後にもらえるご褒美のおやつが嬉しくて
自分から私の所にやって来ます。

最近時々歯磨き後に耳の中を見て耳掃除も
一緒にするようにしています。

なぜならレオは「お耳きれきれするよ」と言うと
嫌がって逃げていくので…

レオがドームベッドで休んでいるときに
「レオ、おくちクチュクチュするよ」と言うと
エッ本当におくちだけ?みたいな目で見られて










私が綿棒も用意しているのを見つけると
起き上がりドームの奧に隠れているつもりなのか
凄い警戒心の目で私を見上げています。




この後レオの想像通り歯磨きと耳掃除をしました。






そして今日、家の掃除をしていたときに
ある物を私が触っただけで寝ていたレオが
不安そうにずっと私の方を見ていました。












それがLEDの充電式スタンドです。



東北の震災後我が家はたびたび停電したので
充電式のスタンド電気を2個買いました。
これは色んな角度にヘッドを動かせられるので
たまにレオの耳の奧が見えにくい時にこのスタンドを
持って来て中までよ〜く見えるようにして
耳掃除をしています。



ブログ用にこのスタンドを持ってきて
下に置き写真を撮っていたら
レオがリビングのドアの所に移動していました。

リビングのドアが閉まっていたので
仕方なくドアの前に横たわっていましたが
私がスタンドを撮影した後そのまま
カメラを持ってレオの所に行くと
スタンドを持って来ていなかったので安心したのか
写真だけだよね。と目が訴えているようです。




耳掃除だけの時も歯磨きと同じように病院から買っている
ベジタブルチュウと言うおやつをご褒美にあげるのに
歯磨きはOKで耳掃除はイヤなレオです。

迎えに行かなくなったのは特に良いのですが
耳が汚れるのは偶然なのか何か担当の方の
やり方があるのか聞いた方がいいのか
ちょっと迷っているTONTONです。



シェルティの犬ブログ村ランキングに参加しています。
↓こちらをクリックして下さい

にほんブログ村 犬ブログ
 
シェルティーへ
にほんブログ村

歯石取り麻酔派?無麻酔派?

  • 2012.08.03 Friday
  • 23:22

レオの歯が汚れていて

磨いてやっても取れなくなっていました。


いつも仲良くして頂いている

散歩友達の紹介でレオは麻酔しないで

歯石を取って頂ける事に拍手


お友達のワンちゃん達と一緒に

病院に行って待合室でのレオラブ



初めての場所でこれから何が起きるか

わかってないレオはお友達も一緒なので

とてもリラックスしていました。








レオの名前が呼ばれて

診察台に上がった瞬間から

得意のどよぉ~んモード突入です。








犬歯を診療前と診療後で

写真に撮りましたカメラ



綺麗に歯石は取って頂きました。


無麻酔での治療なのでワンちゃんの

ストレスを考えて15分が限度だそうです。

ひどいワンちゃんは何回かに分けて

治療をしてもらう様です。

幸いレオは今回のみで後はしっかり

歯磨きをすればOKと言う事でしたまる


今回の治療の初めに先生より

レオの歯はとても良い歯ですが

治療によって表面に傷がつく事を

ご了承くださいと一言。



いつもレオを診てもらっている先生は

全身麻酔で歯石取りをされています。

その先生曰く

レオの歯はとても良い歯なのに

表面のエナメル質を傷つけてもったいない悲しい

表面に傷がつく事でその溝に

歯石がつきやすくなるし

歯の根元と歯茎の間、歯周ポケットの

歯石は無麻酔では取れないので

本当の意味での歯石取りは出来ないダメ

と説明されました。


飼い主さんは小さなワンちゃんが

全身麻酔だと身体の負担が心配と思い

無麻酔で出来るのならと考えますよね。


レオは1回だけの治療で後は歯磨きを

しっかりすればこのままで大丈夫との事びっくり


これまでしっかり歯磨きをしてやれば

今回の治療もする必要がなかったので

責任は全てズボラなTONTONですね。


皆さんは無麻酔と全身麻酔

どちらを選択しますか?


その前に毎日の愛犬の歯磨きの習慣を

選択するべきですよね!!

反省してどよぉ~んのTONTONです悲しい









お友達からお便りとプレゼントが

届いていますのでご紹介しますね。


いつも仲良くして頂いている

純子ちゃんと遊くんからクローバー



とても可愛いハガキと

軽井沢旅行でシェルティの

トートバッグを見つけたのでと

プレゼントして下さいましたプレゼント



シェルティグッズはあまり無いので

とても嬉しかったです。

大切に使わせて頂きますね。

純子ママありがとうございましたすいません









マカロンちゃんとfukuさんからひまわり



ひまわり畑の中でとても素敵な

2ショット写真。

fukuさんの素敵なお顔もみられて

良かったです。









くまくんところさんから冠



大会にも出場するほど競技の練習を

している運動神経抜群のくまくん

これからも頑張ってね。

一緒にいつも並走している

ころさんには感心するばかりです。








ジャックくんと菜っぱさんからハート



自然の中でいつもワイルドなジャックくん

おハガキはおしとやかな感じで

ちょっと気取っているのかな?

これからもワイルドジャックくんの

ブログが楽しみです。








バウム、アーブル、コアくんからです帽子



とても素敵な家族の3ワンコ達と

ろみちゃんですがブログの方は

他のサイトにお引越しされました。

寂しくなりますね。









ナナちゃんとウータンナナさんからウサギ



ナナちゃんのブログも最近

他のサイトを中心にアップされているようで

いぬのきもちブログでは記事を

拝見する事が無くなりました。


皆さん素敵なお便りありがとうございました。

レオのお友達ボードに大切に

飾らせて頂きますね。









すいませんお礼とお願いすいません

沢山の方にランキングにご協力頂き
ありがとうございます。

シェルティの犬ブログ村ランキングに参加しています。
こちらをクリックして下さい
↓(リンク先を見る→をクリックした時点でカウントされます)
http://dog.blogmura.com/sheltie/ranking_out.html/00816564

ゴーグルに慣れたけど…

  • 2012.06.06 Wednesday
  • 20:48
毎日のお散歩では雨の日以外

ゴーグルを着用してめがね

お散歩しているレオです足跡



最近は少し慣れてきたようで

あまり気にしないで

お散歩をしているようですOK





レオがゴーグルをする理由は

紫外線予防だけではなく

お散歩のとき必ず草むらや

木の茂みなどに顔を突っ込み

ニオイを嗅いでいます犬4





その為か暖かくなる春すぎ頃から

目やにが出る様になります悲しい

幸いにも今年はまだ目やにが出ていませんダメ





このままゴーグルをする事でめがね

目やにが出ないで過ごせたら

目薬を毎日さす事も必要無くなります拍手





またツツジなどの低い植え木は

枝が短く綺麗にカットされています。

そんな中に顔を入れて枝で

目を傷つけるワンちゃんが

沢山いると聞きます。

レオもよく顔を突っ込んでいるので

ヒヤヒヤしていました。

その予防にもなるので…OK









しかし…



いつも行く広場では

ディスクやボールを追っかけて

いっぱい走るのですが

視野が狭くなるこのゴーグルでは

見えない範囲にボールなどが行くと

追っかけ無くなります落ち込み



見えている時は取って来ます拍手








なので仕方なくゴーグルを

おでこにずらして遊んでみました。



しかしこれも嫌なのか

少し遊ぶと全くやる気がなくなり

走ろうとしなくなります落ち込み













違う日ですがやはり遊ばないので

この日はゴーグルを取り

ボールで遊びましたダッシュ






なんだかスッキリして

楽しそうなレオです♪





遊ぶ時にどうするかが

これからの課題になりそうです。






昨日はうるるちゃんの訃報に

気持ちが落ち込み皆様の所に

お邪魔してコメントが出来ませんでした。

うるるちゃんのご家族もそうですが

前を向いていかなければいけません。

私もレオとの時間を大切に

これからも悔いのない日々を過ごして

行きたいと思っています。












すいませんお礼とお願いすいません

沢山の方にランキングにご協力頂き
ありがとうございます。

シェルティの犬ブログ村ランキングに参加しています。
こちらをクリックして下さい
↓(リンク先を見る→をクリックした時点でカウントされます)
http://dog.blogmura.com/sheltie/ranking_out.html/00816564

まぶしい~レオの目

  • 2012.05.12 Saturday
  • 00:08

最近夕方になるとお天気が

急変してレオの散歩が出来ない日が

続いていましたダメ



昨日はとてもいいお天気で

久しぶりにレオの大好きな広場に

行って来ました車ダッシュ



早速ディスクでいっぱい遊んだレオラブ


今まではクローバーの葉だけだったのが

シロツメ草の白い花がいっぱい

咲いていたので途中からカメラを出して

写真を撮る事にカメラ



今まで嬉しそうにディスクを持って

来ていたレオがカメラをみて困った


えっ!また写真?



そんな顔してカメラを見ています。











仕方ないから少しだけならいいけど…



いやいやポーズですアウト








こんな作り笑顔でどう?



目が笑ってないよぉ!











だってまぶしい~もん落ち込み



後ろのシロツメ草が

綺麗に撮れたからOK!












もうぉ怒る


まぶしいし、いやだぁ!





うそ、うそ


みんなレオの笑顔が見たいと思うよラブ













ほんとうに…キラキラ

じゃぁ おやつくださーい!




はぁっダッシュ

やっぱりレオは花より団子なんだね悲しい



これからの季節、日差しが強くて

ワンちゃんの目にも紫外線は

よくないそうですダメ

レオのお友達のシェルティちゃんは

目の怪我をきっかけにゴーグルをしてめがね

お散歩に出ています足跡

レオにもサングラスかゴーグルをめがね

買ってやりたいのですが

着けてくれるかどうかが問題ですねびっくり











すいませんお礼とお願いすいません

沢山の方にランキングにご協力頂き
ありがとうございます。

シェルティの犬ブログ村ランキングに参加しています。
こちらをクリックして下さい
↓(リンク先を見る→をクリックした時点でカウントされます)
http://dog.blogmura.com/sheltie/ranking_out.html/00816564

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

birthday

script*KT*

PROFILE

 ぼくはシェルティのレオ♂



甘ったれでとても臆病で
のんびり屋さん
趣味はお散歩とお昼寝と
食べること
嫌いなものは、雷と花火と
高いところ
ぼくのママはTONTON
パパはボケボケ王子。

TONTONはぼくのお世話を
してくれるので大好きですが
怒るとチョー怖い
ボケボケ王子はどんくさい
とこがぼくにそっくり。

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM