シェルティミニクッション完成!

  • 2016.11.21 Monday
  • 20:12

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

以前紹介した布
シェルティー柄で特注した商品の残り布を
買い取ったもので小さなクッションを
作成しました

 

縦、横ともに30cm
 

片方はセーブルが多くトライ、ブルー

 

 


 

 

 

 

 

 

もう片方はバイブラックも…

 

 

この2つの写真の右上に誰かの足が
写っているのがわかりましたか?

 

 

 

 

 

 

自分からやって来たので
早速モデルをしていただきましょう

 

 

 


 

 

 

 

小さいのでワンちゃんのあご乗せ用でも

 

 

 


 

 

 

 

 

 

立ててあご乗せはちょっと苦しかったかな?

 

 

これは23日に埼玉県の道満ふれあい広場で

行われるシェルティーレスキューのバザーに
出す予定のクッションなのでこれでおわり…

 

 

 

 

 

 

なんだか不満そうなレオです

 

 

もっとおやつがもらえると期待して
いたのでしょうね

 

23日は以前紹介したポーチ、巾着
トートバックもバザーに出ます
買ってくれる人がいると嬉しいな〜

 

レオ&TONTONも会場に行く予定です
会場で沢山のシェルちゃんたちに会えるのを
楽しみにしています

 

 

シェルティの犬ブログ村ランキングに参加しています。
↓こちらをクリックして下さい

にほんブログ村

 

羊毛フェルトで作ったものは?

  • 2016.02.21 Sunday
  • 20:58
JUGEMテーマ:いぬのきもち


前回からの続きです


前回の写真はタブレットで撮りそれをブログに
アップしました
写真が小さくてあまり綺麗に見えなかったですね

夜、ボケボケ王子(主人)様が帰って来て
写真の設定を大きくしてもらったので
また近いうちにタブレットからアップして
みたいと思っています


で、前回の写真プーさんのお花見お茶会ですが
プーサンは前にブログで紹介しました
そしてミニトマトは本物でした







最近羊毛フェルト教室で作っている小さなおやつ達
ミニトマトと並べていたので大きさはわかると
思いますが本当はストラップでした


これはチョコドーナツ



 

メロンパン








イチゴのマカロン









ミニトマトの間にあったのはカボチャのつもり…



なにかわかっていましたか?
小さな物を作るのは意外と難しくて大変です

昨日はお昼頃から雨でトイレ散歩ぐらいしか
出来なかったレオですが今日はいつもの
お散歩場所でいっぱい遊びました






ディスクを追いかけるときは必死で走るのですが
持って来る時はいつも余裕?優雅に歩いてきます


まぁーそんな優雅なレオが大好きなTOMTONですけどね


いつもと違う緑をバックに…







手術した足が見えていますが傷はすっかりよくなり
後は毛が生えてくるのを待つばかりです



今日は沢山お散歩して遊んで今は熟睡中のレオです


シェルティの犬ブログ村ランキングに参加しています。
↓こちらをクリックして下さい

にほんブログ村 犬ブログ
 
シェルティーへ
にほんブログ村

トントンブランド(シェルティトートバッグ)

  • 2016.02.07 Sunday
  • 21:03
JUGEMテーマ:いぬのきもち
 

サングラス&スマホケース、ポーチ、巾着の次の
トントンブランドはトートバッグです

この生地はお散歩バッグに使われた布なので
布が堅いというか帆布の生地で丈夫です
これも残った端布を買い取りました。


この端布を買う事になった経緯はこちら↓
http://pt-0000000401.jugem.jp/?day=20160123


初めにバッグの裏布になる中側の制作から始めたので
初めは気にならなかったのですが外側の帆布で
作業を始めたら私の持っている針やまち針が通らない

多分、バッグ専門の針や糸があるのだと思いますが
そんな物我が家にはなくて無理矢理作業をしました
その為まち針が正確に出来ずしつけも出来ないまま
仕上げたので完成度がイマイチかも?

そしてミシンもミシン糸も普通の布用のものです
そこも無理矢理そのまま使用しちゃいました
なのでバッグとしては糸が弱く強度に難ありかも…


そんな問題ありのトートバッグの完成品です
横約25僉高さ約18僉幅6










高さが18僂靴ないですがバッグからはみ出ても
中布がカバーしてくれるので沢山入ると思います

その巾着にした中布は中に入れて使ってもOK











そうすると普通のトートバッグになります






 



幅の6僂猟譴良分が思いのほか可愛かった










ほとんど我が家にある物を使って作っているのですが
今回買ったものが取っ手に使ったこれ
肉球と骨の模様が気に入って買いました



 










それからこの試作品大きな失敗をしました

帆布の生地が使いづらくて悩みながら作成していたら
トントンタグを付けるのを忘れてしまいました

まぁー試作品なので最後に手持ちの所に…











そして最後にトントンブランドの宣伝部長から一言

あまり上手じゃないけど良かったらシェルレスの
バザーで買ってやって下さいワン




春に埼玉の道満で行われるシェルレスのバザーに
前から紹介しているサングラス&スマホケースと
ポーチと巾着とトートバッグを1点づつ出せると思います
間に合わないときは試作品を出すかも?

それにサングラスかスマホのケースになりそうな
初めに紹介した物はこの1点限りでもう作らないかな?
柄あわせをすると中途半端な大きさになるので…
最後の最後の端布のあまり具合でまた考えるかもね


正式にシェルレスに出す作品が決まりましたら
またその時紹介します。
我が家にある布も端布のため同じ布で作れないので
全く同じ物は出来そうにないですから…



シェルティの犬ブログ村ランキングに参加しています。
↓こちらをクリックして下さい

にほんブログ村 犬ブログ
 
シェルティーへ
にほんブログ村

トントンブランド(シェルティ巾着)

  • 2016.02.06 Saturday
  • 20:40
JUGEMテーマ:いぬのきもち


メガネケース、ポーチに続いて次に作ったのが
巾着です。

買い取ったのが端布で量が限られているため
一部にシェル柄を使って作ってみました

 

こちら側はセーブルの薄い色濃い色の間にブルーマール










もう一方はセーブル、ブルーマール、バイブラック












久しぶりにかなりのキルティングをしました
道具や布、キルト綿などは我が家にありますから



 







作業を始めるとレオが私の側に来るので
この時はまだ抜糸がすんでいなかったので
羽毛布団を用意してやりました

何をするのか気になったのかな?











私に相手にしてもらえなくて直ぐに寝ていたレオ



 






しばらくしていなかったキルトを必死でやっていたら
レオは爆睡中でした








このキルトの量は初心者レベルですが
それでもかなり時間がかかりました

私も久しぶりの作業で手が慣れるまで
しばらく大変でした


完成して巾着をしぼるとこんな感じ











ヒモを結ぶと…











そして裏返すとちゃんとキルトラインも表と
同じ様に出ていてホッと一安心




今回は試作品で作りシェルティが片方に3頭でしたが
布の切り方によってシェル4頭入ると思います

巾着もシェルレスのバザーに出す予定です


この端布を買う事になった経緯はこちら↓
http://pt-0000000401.jugem.jp/?day=20160123


シェルティの犬ブログ村ランキングに参加しています。
↓こちらをクリックして下さい

にほんブログ村 犬ブログ
 
シェルティーへ
にほんブログ村

シェルティーツムツム?作成中

  • 2016.01.23 Saturday
  • 21:16
JUGEMテーマ:いぬのきもち


昨年の春オリジナルシェルバッグを

ドッググッズのお店にお願いしました

沢山の方にご注文を頂き無事に商品は完成して
今もお散歩の時など使用しています

その時にお店の方とのお約束でこのデザインでの
シェルバッグ等の商品は今回限りでもう販売をしない
と言うことで付加価値を付けて頂き
皆さんに購入をお願いしました。

とても沢山の方に参加して頂いたので
作成後に端布があれば頂ける事になっていました
もうこのデザインでの商品は販売しない約束なので
お店の方で端布を保管してもタダのゴミです

なのに完成直後、端布を4000円で買って欲しいと
連絡がありました。
注文も集金も送り先の手配も全てこちらがやりました

一つの商品で30コ〜40コ単位で発注してるのに
約束が違うだろう!とカチンと来ましたが
ここで喧嘩しても仕方ないし言われるがまま
4000円+振り込み料を支払いました

初めに本当に端布じゃんと言う感じの、あまり
使い道がないなぁーと思う布が送られてきました
半分ぐらいゴミ?使えないって感じでした
これで4000円?ぼったくりかぁとまたカチン

するとしばらくすると私が許可すれば
この時のデザインでバッグ等また作りますと
言われましたが許可できますか?って連絡が…
はぁーっ!何それ?

初めに約束した事、端布をくれるって事や
このデザインはもう使わないって事を全て破棄か?


こちらは売れるかどうかわからないのに
その場で契約金を先に入れろと言われて
その時いた友達と3人で出来るだけのお金を先払いして
皆には特注で今回限りだからと宣伝して
沢山の注文を取ったのに…

儲かれば客との約束なんていつでも破棄するんだ!
もちろん書面で正式に契約した訳ではないですが
それはあまりにも理不尽だろう!

もちろん特注で今回限りのデザインですと言って
買って頂いた方にも申し分けないので同じデザインでの
商品の発売はお断りしました

するとイベントに行きバッグなどを販売したお店の方に
会うと「実は布がまだ少しあるんですよね」って
えぇー!なにそれ?
じゃー送って頂けますか?お金は振り込みましたよねと
言うと送りますと言うのですがなかなか来ない

いくら待っても来ないのでメールで布が届きませんが
送ってもらえましたか?と連絡するとやっと翌々日に
端布が届きました。今回はわりと大きく布が残っていました
その端切れが届いたのが昨年末ごろです

まぁー愚痴はこのぐらいにして
結局4000円で買った端布を使って
今こんなのを作っています

シェルストラップかな?
ツムツムの様に並べたら可愛いかった!





 




大きさは真ん中に単3電池を置いています

色の違いがわかる様に
トライとバイブラック











トライとブルーマール











セーブルの薄い、濃い









5種類でツムツム、可愛いでしょう!







最後は今日のレオ

水曜日の手術から3日目
随分元気になりましたがやっぱり羽毛布団に
埋もれて寝ています










ただ写真を撮っても寝ていたのに気が付き
起きて寝たふり?








目にも力強さが出てきて写真撮影が
ちょっと気に入らないのがわかりますね



レオと家でゆっくりしながら端布で色々作成しようと
思っています。

どんなものが出来るかわからないですが
また紹介しますね



シェルティの犬ブログ村ランキングに参加しています。
↓こちらをクリックして下さい

にほんブログ村 犬ブログ
 
シェルティーへ
にほんブログ村

クリスマスツリー作成

  • 2015.12.03 Thursday
  • 19:58
JUGEMテーマ:いぬのきもち


今日羊毛フェルトの教室でクリスマスツリーを
作りました。

ツリーを作った生徒さんは私ともう一人
先生の見本と完成品を紹介です











家に帰って早速飾ってみました

先生の作品よりかなり大きくなったので
飾りがもう少しあるといいかも…












前に作ったリースと一緒に飾ってみました








写真を撮っていると必ずやって来るレオ

写真を撮るとご褒美のおやつがもらえると
思っているのでね

なのでレオとツリーの写真を…











前のリースも一緒に…




まだ我が家はクリスマスの飾りを出していないので
これから毎年同じクリスマスの飾りですが
出して飾ろうと思います







最後に今日先生に見せてもらったディズニー
キャラクターのツムツム
小さくてとても可愛かったです。

 



次回の教室では来年の干支お猿さんを作る予定です


シェルティの犬ブログ村ランキングに参加しています。
↓こちらをクリックして下さい

にほんブログ村 犬ブログ
 
シェルティーへ
にほんブログ村

羊毛フェルトでクリスマスリース作成

  • 2015.11.19 Thursday
  • 20:17
JUGEMテーマ:いぬのきもち


実はTONTON10月から羊毛フェルト教室に
通っています。

まだ初心者で紹介出来る程の作品はないのですが
クリスマスの作品が今日一つ完成しましたので
紹介します。


一応クリスマスリースです。
自立出来ています(笑)










写真を撮っていると必ずやって来るレオ


写真撮影をするとおやつがもらえるからね


一応レオと写真を…












OKと言うとレオが羊毛をクンクンして
つぶされそうになった(^_^;




シープドッグのDNAが目覚めた?
クンクンしただけだったので作品は無事でした







レオの前に置くと危ないと思い取りあげて
テレビボードの上に飾りました

で、片付けていないカボチャが…
ハロウィンとクリスマスのコラボで写真撮影

レオは羊毛を取りあげられて不満?




いやいやハロウィンとクリスマスのコラボに不満?

この後カボチャは片付けました。

次回の羊毛フェルトの教室は12月3日(木)で
羊毛で小さなツリーを作る予定です

もう直ぐ12月ですね。早いなぁー



シェルティの犬ブログ村ランキングに参加しています。
↓こちらをクリックして下さい

にほんブログ村 犬ブログ
 
シェルティーへ
にほんブログ村

レオのおやつ箱完成(トールペイント)

  • 2015.04.08 Wednesday
  • 20:48
JUGEMテーマ:いぬのきもち
 

先月のトールペイントの教室は
レオのおやつ箱のフタを描く事でした。

時間内に全部完成しなくてフタの絵は
3つのマカロンが途中でレオの顔を含めて
仕上げを先生にお願いしちゃいました。

やっぱり目がイキイキすると全然変わりますね。






所でこのレオのペロン顔は一昨年の夏に撮った
このお気に入りの写真を元にしています。




この写真は「いぬのきもち」月刊誌の編集部から
レオを表紙にどうですか?とお電話を頂き
嬉しくて嬉しくて大好きなタカノのケーキを
買ってきてレオとお祝いをした思い出の写真です。



この写真だけでは全体が写っていなかったので
今年のレオのお誕生日のお祝いに胴胎の妹
Cocoちゃん家から頂いたケーキを食べる時に
撮ったこの写真を参考に先生に
下絵を描いて頂きました。




ペロンの舌の方向が左右逆ですが最初の
タカノのケーキの方を主体で描いて頂きました。






このおやつ箱の持ち手の所のベースの
ピンクの色は私が塗ったのですが模様は
先生が全て描いてくれました(^_^;



 








この箱の側面を昨日、今日と家で作成
同じピンクの絵の具で全体を塗りつぶし
小さな花柄を4面全部に描きました。
そして小さくLeoの文字も…







やっと完成致しました!やったぁー!








レオと写真を撮っていなかったので先ほど
ソファーで私のお昼寝用の布団の上で寝ていた
レオを起こして記念写真でしたが
レオは無理矢理起こされたら寝ぼけ顔でした

 



これからこの大きなおやつ箱にいっぱい
おやつが入っているといいねレオ。



シェルティの犬ブログ村ランキングに参加しています。
↓こちらをクリックして下さい

にほんブログ村 犬ブログ
 
シェルティーへ
にほんブログ村

桃の節句は同胎の妹で…

  • 2015.03.03 Tuesday
  • 20:02
JUGEMテーマ:いぬのきもち
 

毎月一回行われるトールペイント教室

2月の作品は桃の節句がテーマ
先生の見本作品です。



この見本のモデルはレオの同胎の妹Cocoちゃん
レオと似てるかな?








もちろんTONTONも先生の作品を見ながら
Cocoちゃんを描きました。




写真ではあまり違いがわからなくなったかも?
なんて…よく見ると大違いなんですけどね。



レオは男の子だから桃の節句の作品には無理なので
初めてレオ以外のワンちゃんを描いたTONTON

ちょっと自信もなかったし不安もあったので
どうしようかと悩んだのですがちょうど3月4日は
レオとCocoちゃんの8才の誕生日だったので
Cocoちゃんにお誕生日プレゼントにと思って
とにかく必死に描きました。

そしていつも通り最後の仕上げ目とか鼻とか
今回はCocoちゃんの文字まで先生にお願いしました。



 

先日お誕生日のプレゼントとしてCocoちゃんの所に
送らせていただきました。

ちょっと違うかも?とか似てないよねなんて言われたら
どうしようとドキドキしていましたが
Cocoママさんからお電話を頂きとても喜んで
下さったので実はホッとしたTONTONです。





ではレオから妹のCocoちゃん

Cocoちゃん今日3月3日は女の子のお祭りなんだって
僕は関係ないからいつもと同じだったけど
Cocoちゃんはお祝いしてもらった?

そして3月4日は8才のお誕生日だね。
僕は毎年お祝いする所で和牛ハンバーグと
誕生日ケーキを食べられると思うんだ。

Cocoちゃんもいっぱい美味しいもの食べられるといいね。




僕の同胎の妹だよ。似てる?







2007年3月4日に生まれたレオとCocoちゃん
シェルティカレンダーがきっかけで同胎の兄妹だと
わかりレオはペットショップから迎えたのですが
Cocoちゃんはブリーダーさんから迎えられたので
こんな写真を見させて頂くことが出来ました。



何度見ても何時間見ても飽きないこの写真
レオの兄弟姉妹は5頭います。
他の3頭の子達も元気で幸せに過ごしているといいなぁ

どの子がレオなのかCocoちゃんなのか不明なんです。
でも2番がレオかな?いやどんくさいから4番かな?
なんて色々思いながらこの写真を眺めてニタニタ
しているTONTON

こんな時から明日で8才になるレオとCocoちゃん
元気で明日を迎えられる事がなにより幸せですね。



シェルティの犬ブログ村ランキングに参加しています。
↓こちらをクリックして下さい

にほんブログ村 犬ブログ
 
シェルティーへ
にほんブログ村

トール教室は愛犬のクリスマス作品

  • 2014.11.13 Thursday
  • 20:41
JUGEMテーマ:いぬのきもち


月に一度のトールペイント教室に行って来ました。
今月はクリスマス作品です。

まずは先生の見本作品




もうわかりましたよね。
モデルはレオです。








ウエスティの純子&遊ママは今回
遊くんのクリスマス作品です。




純子ちゃんのは来月の教室で作る予定だそうです。







純子&遊くんのお友達も参加して
フックくんも同じクリスマス作品で
MIKANちゃんはウエルカムボード



皆さんとても可愛くて上手に描けていました。










そして私の描いたサンタレオ




相変わらず肝心な所は先生が描いてくれました。









クリスマス作品完成の3手袋




みんな可愛いサンタさんですね。










最後は先生の見本レオと私の描いたレオ




遠目に見たらそれほど違いはわからないですが
近くで見ると大違いです。

でもどちらも可愛いサンタレオです。






それから4ヶ月かけて作ったレオの作品が
完成しました。

額にはよく見ると肉球と骨型があります。




大作が完成してどこに飾ろうか悩み中!


シェルティの犬ブログ村ランキングに参加しています。
↓こちらをクリックして下さい

にほんブログ村 犬ブログ
 
シェルティーへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

birthday

script*KT*

PROFILE

 ぼくはシェルティのレオ♂



甘ったれでとても臆病で
のんびり屋さん
趣味はお散歩とお昼寝と
食べること
嫌いなものは、雷と花火と
高いところ
ぼくのママはTONTON
パパはボケボケ王子。

TONTONはぼくのお世話を
してくれるので大好きですが
怒るとチョー怖い
ボケボケ王子はどんくさい
とこがぼくにそっくり。

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM