セラピー活動の報告

  • 2014.07.02 Wednesday
  • 21:21
JUGEMテーマ:いぬのきもち
 

今年になってから社団法人日本動物病院協会
JAHA(ジャハ)と言う団体でセラピー活動を
させて頂いているレオ&TONTONです。

今日も新米セラピー犬レオと新米ハンドラーの
TONTONで活動に参加させて頂きました。

7月の活動と言う事で皆さん浴衣を着ての
参加になりました。


可愛いセラピードッグたちの紹介です。


とても可愛い笑顔をしてくれたナナちゃん
ピンクのリボンにピンクの浴衣がとても似合っていました。











カールくんは背中に男前って文字が書かれていました。
振り向いてカメラ目線がとっても男前でしたよぉ〜。











モモちゃんも振り向いてくれて
どう、私可愛いでしょう?って言っているようですね。













先日一緒に焼き肉を食べたチャチャちゃん
ピンクの水玉の大きなリボンがとても可愛いかったね。












バタピーちゃんも背中の大きなリボンが
とても可愛いかったですね。





 







で…我が家のレオはと言うと


始まる前のミーティングの時は私の足元で
一応レオはハッピを着せました。












ミーティングが終わりお部屋の前でスタンバイ中




結局め組のハッピがよくわからなかったですね。
次回、め組のハッピ姿のレオをちゃんと紹介しますね。









活動が終わり反省会のあとみんなで写真撮影をしました。

集合写真も撮ったのですが私も参加したので
写真が撮れませんでした。

その後久しぶりに会ったチャチャちゃんと2ショット
レオはなんだかとても嬉しそうです。











チャチャちゃんとモモちゃんの美人2ショット




みんなお疲れ様でした。

今回は後2ワンコ参加されていましたが
写真が撮れなくてごめんなさいね。


そして今日も失敗したレオ&TONTONです。
失敗してわかる事もあるので次からは失敗しない様に
成長して行けたらと思っています。

また前回、掃除機の音に吠えたレオですが
家で掃除機の音を聞かせて最近は慣れてきていたのに
やっぱりちょっと吠えてしまいました。

焦らずにこれからもなれる様に工夫していきましょうと
色々皆さんからアドバイスを頂いたので
これからも頑張っていこうと思います。



シェルティの犬ブログ村ランキングに参加しています。
↓こちらをクリックして下さい

にほんブログ村 犬ブログ
 
シェルティーへ
にほんブログ村

セラピー活動開始の報告

  • 2014.06.04 Wednesday
  • 21:44

前回のK’sドッグカフェさんの報告が
まだ残っているので後日報告します。

今回は今日参加したセラピー活動の報告を
先にさせて頂きます。


今年から日本動物病院福祉協会と言う所で
セラピー活動をする事になった
レオ&TONTONです。


今まで私一人で先輩方の活動を見たり
レオを皆さんにみてもらったりして準備をして
来ましたが今日からレオ&TONTONの
セラピー活動がまた始まりました。


レオは初めての場所でちょっと不安そうでした。

皆さんと開始前のミーティングの時は
私の隣でフセをして待っていました。




でもちょっと音がすると立ち上がっていましたが…


先生に聴診器で健康診断をしてもらって
レオはきっとドキドキだったかも?

私も写真を撮る余裕もなく
ミーティングが終わり活動に参加





レオの写真は撮れませんでしたが一緒に参加した
もうベテランのチャチャちゃん











カールくん




ワンちゃんはみんなで8頭でした。
みんなの写真を撮る余裕もなく終わりました。



私もですがレオはちょっと暑かったようです。


それに活動の途中で掃除機の音が聞こえてきて
レオは反応してしまいました。
ワン!って1回だけでしたが吠えてしまったので
一度お部屋から出て掃除機の音が聞こえなくなるのを
待ってもう一度活動に参加しました。

他にも反省点は色々ありましたがとりあえず
掃除機の音になれる練習を始めなければいけません。

今まで主人と朝の散歩に行った時や
美容院に預けているときに掃除機をかけていたので
これからは避けるのではなく積極的に掃除機の音を
聞かせて慣れるようにしなければなりません。

明日から早速練習開始です。


活動の帰りにいつもの散歩場所により
沢山のお友達ワンちゃんの飼い主さん達に
甘えてオヤツをもらって満足なレオ





活動の時にしているバンダナですが
直ぐに見えなくなるので綺麗に出して
記念写真を撮りました。




少しずつ色んな事をクリアして
楽しいセラピー活動になるようにしたいと思います。

暑いけどまた来月も頑張ろうねレオ。


シェルティの犬ブログ村ランキングに参加しています。
↓こちらをクリックして下さい

にほんブログ村 犬ブログ
 
シェルティーへ
にほんブログ村

セラピードッグ活動の報告

  • 2014.03.13 Thursday
  • 20:16
JUGEMテーマ:いぬのきもち


先月セラピードッグの活動の場所を
お友達のプチプチさんの紹介で
日本動物病院福祉協会(JAHA)で行うことに
なった事を報告しました。

その記事はこちら↓
http://pt-0000000401.jugem.jp/?day=20140205


今回は獣医の先生やドッグトレーナの方
一緒に活動されるお友達のワンちゃん達に
レオを見て頂く為に活動に参加してきました。


活動中はレオは車でお留守番です。


まずはいつも施設のミーティングスペースで
連絡事項などお話があり最後に獣医の先生に
ワンちゃんの健康チェックをしてもらっていました。

紹介してもらったプチプチさんちのチャチャちゃんも
聴診器で健康チェック




チャチャちゃんちょっと緊張しているかな?







そしてお耳もチェック




さすがですね。
お利口さんに健康チェック終了です!







とても仲良しなラブラドゥードルの2ワンコ
この時はおひな様の飾りを頭につけて…




ファンくんのママの手作りです。







活動中、私は見学をさせて頂きました。


バターピーナッツちゃん抱っこされて
めちゃくちゃリラックス




レオは13坩幣紊△襪里琶っこは無理ですね。







獣医さんのワンちゃんサンくん
サンくんはお腹を見せてチョーリラックス




ワンちゃんも施設の方々も皆さん
とても楽しまれてた40分間でした。




その後はまたミーティングスペースに戻り
活動の気が付いた事とか今後の事など連絡事項があり
全て終わってから皆さんにレオと会って頂きました。


私は写真を撮っていなかったので
プチプチさんのお写真をお借りしました。




獣医さん、トレーナーの先生など皆さんにレオを
みて頂き一応レオは合格でした。


次回からは私のお勉強が始まります。
皆さんに色々教わりながらレオと一緒に
頑張って行きたいと思っています。



※いつもレオのブログにコメントを頂いている方に
お知らせです。


2月23日の記事よりお返事のコメントを書いています。
お時間があるときにでも読んでいただけたらと思います。


これからはお返事を書いていこうと思っています。
ただ色々予定があったり、年齢的に更年期の体調不良の時や
時間的に難しい時はブログのコメント欄を閉じさせて
頂こうと考えています。


宜しくお願い致します。


シェルティの犬ブログ村ランキングに参加しています。
↓こちらをクリックして下さい

にほんブログ村 犬ブログ
 
シェルティーへ
にほんブログ村

セラピー活動の見学

  • 2014.02.05 Wednesday
  • 21:01


レオのブログで昨年レオがセラピードッグの試験に
合格してセラピー活動の様子も報告していました。

ちょっと事情があり以前参加していた団体は辞めて
新しく違う所で活動をする事にしました。

以前は日本ドッグボランティア協会と言う所でした。

セラピードッグの活動をする団体は色々あるようですが
以前の所は採用試験を受けるにもお金がかかり
入会するには入会金、年会費がかかり
以前も紹介しましたがかなりの金額でした。

今回参加させて頂く所はブログでお友達の
トイプーのチャチャちゃんママのプチプチさんが
活動をされている日本動物病院福祉協会と言う所です。

活動に参加する上でこちらから採用試験料や会費など
全く必要のない団体です。


そして代表の方は獣医さんです。

その獣医さんのワンちゃんMダックスのサンくん



ちょっと近すぎてボケてしまいましたが
お利口さんで皆さんを笑顔にされていました。








チームリーダーの方のワンちゃんは
ラブラドゥードルのファンくん奧の白い方です。



手前のラブラドゥードルちゃんはとても仲良しの
彼女でバターピーナッツちゃん
まだ若くてとても元気な可愛い子達でした。

またチームリーダーの方とお話をしていると
レオが7ヶ月から2才まで通った優良家庭犬しつけ教室の
ドッグトレーナーの先生ととても親しくされていた方で
ちょっと緊張がほぐれてホッとしました。







そして今回レオをご紹介して頂いたプチプチさんと
トイプーのチャチャちゃんです。

節分だったのでママもチャチャちゃんも
鬼のかぶり物で皆さんを楽しませていました。




他にも沢山のワンちゃんが参加されてとても楽しく
活動をされているのを見学させて頂きました。

こちらでまたセラピー活動に参加させて頂こうと
思っていますので次回は皆さんにレオを見て頂き
OKを頂ければその次からレオも活動に参加できる様です。

今回は参加されていなかったのですがこちらには
ドッグトレーナーの方もいらして次回はその方にも
レオをみて頂き判断をしてもらうようです。

獣医さんやドッグトレーナーさんがいてお仲間には
トリマーなど色んなワンちゃんの資格をもった方々もいて
私自身とても安心だし色々教えて頂けたらと思っています。


ご紹介して頂いたプチプチさんにはとても感謝しています。
ありがとうございました。



今日の見学は私だけの見学でしたがレオも車に乗せて
連れて行っていました。

車で待たせていて終わったらそのまま帰りに
いつもの幕張のお散歩場所に寄って来ました。


いつもは見かけない真っ白でフワフワのスピッツちゃんが
遊びに来ていました。

このスピッツちゃんとても積極的でおやつのおねだりも
この通り…ルイじぃもタジタジ



さすがのレオもちょっと引いて見ていましたね。






ルイじぃがレオにおやつをくれようとしたらレオの前に
顔を持ってきて自分がおやつを全部もらう勢いでした。



この時もレオは唖然?呆れていたのかな?
そして後ろのレオンはおやつをもらいたいのに
スピッツちゃんが怖くて近くに来れませんでした。


みんなが帰った後にレオは広場を独占してディスクを
追いかけいっぱい遊んで帰りました。



シェルティの犬ブログ村ランキングに参加しています。
↓こちらをクリックして下さい

にほんブログ村 犬ブログ
 
シェルティーへ
にほんブログ村

2回目のセラピー活動

  • 2013.10.04 Friday
  • 20:34
JUGEMテーマ:いぬのきもち



千葉チームを結成してからは初めての
千葉でのセラピー活動です。

レオは2回目の参加になります。


まりあ〜ぬちゃんとママとランチをして
今回の施設に向かいました。

少し早い到着で近くを少しお散歩したりして
トイレなどを済ませてレオはリュックを背負って
お仕事モードに切り替え?




ではなくて、まりあ〜ぬママにおやつのおねだり

おやつの為なら私をも見捨てるワンコですから…

 






 

そしてチーム千葉のリーダー
ジョシュアちゃんとパパとママが到着

ジョシュアちゃんとはランチをしている時に
偶然会ったり、イベント会場で偶然会ったりして
2回ほどレオのブログでは登場していますが
セラピー活動をご一緒するのは初めてでした。


ジョシュアちゃんに挨拶に行くのかと思ったら
ジョシュアちゃんのパパさんに得意のスリスリで
べったり甘えていきます。

 

あまりにスリスリ押されてジョシュアちゃんの
パパさんレオに押し倒されそうになっていました。

本当に甘ったれですみませんでした。

 

 








まりあ〜ぬちゃんとジョシュアちゃんの2ショット

あららっ。お互いママの方を見ているのかな?



今、考えたらジョシュアちゃんとまりあ〜ぬちゃんと
レオとでチーム千葉3ショットの写真を撮れば良かったね。


今回はこのほかにも2ワンコが参加されて
早速セラピー活動開始です。

初めにみんなで並んで自己紹介をしてご挨拶。

次にワンちゃんそれぞれの特技を披露します。
レオは前回の時に良かったと思ったので
今回もボールキャッチをさせました。

それが今回は失敗でした。

初めにテニスボールを投げてキャッチさせたら
失敗してそのボールが施設の方の膝の上に…

レオは最後までボールを追いかける様にさせている為
その方の所にボールを取りに行きました。

13圓舛腓辰箸△訛腓めのワンコがいきなり来て
その方は怖かった様でした。

もう一度やってもレオは失敗して、しかもまた
同じ方の所にボールが飛んで行きました。

またレオは取りに行き益々怖がられていました。

向きを変えて大きめのレオがいつも遊んでいる
リフティング用のサッカーボールに替えて
キャッチさせたら成功し、今回は終了しました。

この後、皆さんの所に行きレオを触ってもらったり
お話をさせて頂いたりするのですが
その方の所に行くと「怖いから来ないで」と…

怖がらせてごめんなさいねと謝ったのですが
私の大失敗でした。

ボールキャッチの成功率を上げることも必要ですね。
練習するかな?それとも違うものに変更する?
これは次回までの課題になりました。


そんな私の落ち込みも知らずに
レオは皆さんの所に行ってナデナデされご満悦










 

記念写真を撮って下さいとお願いされて




実際の写真は両サイドの方も全部写っています。

とても優しい眼差しでレオの事を見て頂いて
素敵な思い出の写真になりました。

この時施設の方もカメラを持ってきて
撮って頂いたのですが、この後何度も
レオを撮ろうとしてくれたのに近寄って行き
スリスリ甘えて写真が撮れなかった事もしばしば

どれだけ甘ったれなのよぉー!!

 






でも皆さんにナデナデされ嬉しそうな
レオの表情をみるとレオには向いているなぁって
改めて思いました。





今回失敗もありましたが嬉しい事もありました。

レオに似たワンちゃんを昔、飼っていた方が
とてもレオを気に入って頂いて抱っこしたいと…

13坩幣紊△襪里任舛腓辰反看曚靴泙靴燭
どうしても抱っこして写真が撮りたいと言われ
気を付けながらレオを膝の上に乗せて
抱っこして頂きました。

施設の方に写真を撮ってもらってその写真を
お子さんに見せてやりたいのって
嬉しそうに私にお話してくれました。





それからこんな可愛いお客様も
レオをナデナデしてくれました。















終わってから施設の前で記念写真を1枚




もしかしてレオもお疲れ?


大失敗あり嬉しい事もあり色々でしたが
とにかく2回目の活動も無事終了しました。


今回ご一緒して頂いた皆様お疲れ様でした。


シェルティの犬ブログ村ランキングに参加しています。
↓こちらをクリックして下さい
にほんブログ村 犬ブログ
 
シェルティーへ
にほんブログ村

 

セラピー活動デビューしました。

  • 2013.07.26 Friday
  • 20:27
JUGEMテーマ:いぬのきもち




レオがセラピー犬として認定されて
初めての活動に行って来ました。


雑誌の撮影旅行の報告が長引き
私の体調が悪くて1週間遅れの報告です。

色々個人情報等の問題もあり
訪れた施設名等は報告出来ません。



今回一緒にセラピー活動に参加した
ワンちゃん達です。

スタンダードプードル、Mダックス




シェルティのまりあーぬちゃん、パグ

そしてレオです。


今回が初めてのレオ以外はもう経験のある
先輩ワンちゃん達ばかりです。

みんなおとなしくて優しい子達です。



施設の中に入り待っているとき
レオはまりあーぬちゃんのママにお手をして
おやつの催促をしていましたが
周りの方は芸を披露している様に見えたかも?




まりあーぬちゃんも同じシェルティちゃんですが
レオは13坩幣紊△蝓△泙蠅◆爾未舛磴鵑錬喚圓阿蕕
レオが3倍以上です。




 

そしてついにレオのセラピードッグとしての
デビューの時です。

レオ、頑張ろうね。




セラピー協会からのバンダナを巻いて
背中には一発芸を披露するおもちゃやタオルなどを
入れていざ出陣


みんなの輪の中に入り順番に名前や犬種など
自己紹介をしてそれぞれ順番に一発芸を披露します。

レオはリュックの中にテニスボールをいれてあり
私の投げたボールをキャッチすると言うのをしました。

前にもブログで紹介したサッカーボールでもやり
レオが上手にキャッチすると皆さん喜んで
大きな拍手をしてくれました。


その後一人一人の方の所に順番に行って
それぞれの方とレオとふれあってもらいます。

ナデナデされると必要にスリスリして行くレオ




すみませんと言うと皆さん「いいの、いいの」と
笑顔でレオを撫でてくださいました。

 



どの方の所に行ってもこんな調子で甘えるレオ




レオの場合綺麗にブラッシングして行っても
服に毛が付いたりするので毛が付くからとか
毛がいっぱい付いてすみませんと謝ったりしても
皆さん嬉しそうにレオに「おいで、おいで」と言って
何度もレオの事を可愛がってくださいました。





そうなるとレオも調子に乗って色んな方の所で
いっぱい甘えさせて頂きました。




一緒に記念写真を撮りましょうと写真を撮るのに
レオを横に座らせるとそれでもまだレオの頭を
ずっとナデナデしてくれて…




レオも嬉しそうな顔していました。





何度もレオを甘えさせてくれた女性の所でも
一緒に記念写真を撮らせて頂きました。

やはりその方も写真を撮っているときも
ずっとレオを愛おしそうに撫でてくれました。




レオの幸せそうな顔を見てもらえたら
どんなにレオが皆さんに甘えさせて頂けたか
わかると思います。

ここでは紹介出来ませんがレオとその方の
とても素敵な笑顔の2ショット写真が撮れました。



セラピードッグとしてのデビューは
皆さんを癒やしてあげるより
レオが至福の時間を頂いたような感じでした。



この後レオは施設の方にボールを投げてもらって
それをキャッチすると言う遊びをしましたが
レオがキャッチすると投げた方は大喜びされ
周りの方も大拍手でした。

レオにしたらいっぱい甘えられて皆さんに
次々と遊んでもらえて嬉しくて仕方無いようでした。




目がキラキラしてもっと遊んでぇ〜って感じのレオです。



レオのセラピードッグデビューはレオにとって
とても楽しく嬉しい物だった様です。

TONTONはちょっと緊張も心配事もあったりして
ドキドキ、汗だくだくでしたが無事終了してホッとしました。




施設の外で今回参加の方達全員で記念写真を撮り

最後にレオも初セラピー施設なので前で
記念写真を撮らせて頂きました。


って、誰もカメラを見てくれませんでした。








最後にまりあーぬちゃんのママからご褒美のおやつ

初めから最後までご機嫌のレオでした。




後ろでまりあーぬちゃんがレオのおやつバックを捜索中!

まりあーぬちゃんが後ろなのですがそれでも
やっぱり小さなまりあーぬちゃんですね。

 


セラピードッグとしてのデビューで私も必死でしたが
帰ってから写真の整理をしながらレオの嬉しそうな姿をみて
セラピードッグとしてこれからも活動をして行こうと
改めて思いました。

人に甘えるのが大好きなレオ、

ナデナデしてもらうのが大好きなレオ

レオにとっては癒やしてもらっている感じの活動ですが
ワンちゃんも人もみんな笑顔になれて
レオもTONTONも幸せな時間をすごす事が出来ました。



シェルティの犬ブログ村ランキングに参加しています。
↓こちらをクリックして下さい
にほんブログ村 犬ブログ
 
シェルティーへ
にほんブログ村

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

birthday

script*KT*

PROFILE

 ぼくはシェルティのレオ♂



甘ったれでとても臆病で
のんびり屋さん
趣味はお散歩とお昼寝と
食べること
嫌いなものは、雷と花火と
高いところ
ぼくのママはTONTON
パパはボケボケ王子。

TONTONはぼくのお世話を
してくれるので大好きですが
怒るとチョー怖い
ボケボケ王子はどんくさい
とこがぼくにそっくり。

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM