羊毛フェルトでお手をするレオ

  • 2017.11.05 Sunday
  • 20:07

JUGEMテーマ:いぬのきもち


先日の羊毛フェルト教室でやっと
お手をするレオが完成しました

 

レオの前足の飾り毛は毛量がとても多く
通称プレスリーと呼んで伸ばしています
その自慢のプレスリーを作品にしたくて…

 

今回はちょっと色の付いた右前足を

 

 

教室で先生の猫ちゃんと一緒に…

 

 

 

 

動きのあるものでは比較的簡単な
お手を作りましたがバランスなど
本体を作るのが難しかったです

 

 

 

 

 

 

 

実は今回初めて肉球をつけてみました
レオは1ケ所だけピンクなんですよ


 

 

 

 

 

 

家でも撮影会

 

 

 

 

 

 

 

左前足は真っ白です
 

 

その内左側でおかわりをするレオを
作ってみたいと思っています


 

 

 

 

 

 

後姿

 

 

 

 

 

 

 

 

顔のアップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全身のレオを作るのはこれで4体目です
少しは上達しているかもと
自画自賛のTONTONです(笑)


 

次の作品は最初の写真にヒントが…
違う動きのレオを作る予定です

 

 

シェルティの犬ブログ村ランキングに参加しています。
↓こちらをクリックして下さい

にほんブログ村 犬ブログ
 
シェルティーへ
にほんブログ村

羊毛フェルトでプレスリーを…

  • 2017.08.31 Thursday
  • 20:31

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

 

今日は羊毛フェルトの教室の日でした

 

今の教室はみんなそれぞれ色んな物を作成
 

先生の作られたシバ犬と猫ちゃんと
TONTON作成のレオを一緒に撮影しました

 


シバちゃんの表情が凄く可愛いし
猫ちゃんは寝っ転がって動きが可愛い
TONTONもこれからは動きのあるレオを
作って行きたいと思っています

 

それがかなり難しい(-_-;)


 

 

今、作成しているのはお手をしているレオ
 

参考にしているのはこの写真のレオ

 


 

レオの自慢の前足の飾り毛(通称プレスリー)
ドレスの様にも見えるレオのプレスリーを
羊毛フェルトのレオで表現したいと思って…

 

 

 

 

 

 

 

そして今朝教室に行ったときの状態


ちょっと子猫ちゃんとじゃれている様に
撮影してみました

 

 

 

 

 

 

 

 

前回までの作品より大きくしたので
今回初めて細かい作業の肉球も…

 

 

レオの肉球は後ろ足に一か所だけピンク

 

実際のレオの肉球とはちょっと違う感じに
なってしまいましたが細かい作業で
今のTONTONにはこれが限界でした(-_-;)


 

 

 

今日の成果は顔が少し進みました

 

 

2時間の教室では進展が少しだけ

 

手の動きと今回は耳もただ正面を
向いているのではなく動きを出すつもりです
まだまだ完成は先ですね


そして自慢のプレスリーは本当に最後の最後に
植毛することになると思います


また完成したら報告します

 

 

シェルティの犬ブログ村ランキングに参加しています。
↓こちらをクリックして下さい

にほんブログ村 犬ブログ
 
シェルティーへ
にほんブログ村

ダブルでレオ〜

  • 2017.07.26 Wednesday
  • 20:21

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

 

またまた羊毛フェルトのお写真です
 

羊毛フェルト教室が月に2回あるのですが
レオを一体作るのに約2〜3か月掛かります
なので一つ完成すると嬉しくて
持ち歩いて撮影したくなります

 

ちょっと涼しくてお散歩しやすい日に
今回完成した立ったレオも一緒に連れて行き
シロツメ草の中で写真を撮ろうと思ったら
この日は涼しくてレオは桜の木の方に向かって
歩いて行きます

 

涼しい時によく遊んだ場所に来ると
まずはボール遊び

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと涼しくてレオもご機嫌です

少し遊んだ後にWレオの撮影

 

 

 

 

 


背中に乗せてもレオはご機嫌

 


 

 

 

 

 

 

 

ならばと頭の上に乗せようとしたのですが
バランスが難しくて…

 

 

 

 

 

 

 

それにちょっと風が吹いたりレオがちょっと動くと
直ぐに転げ落ちてしまいます

 


 

 

 

 

 

 

 

 

安定が良いのはもう少し重心を前に置くと
良いのですがそうするとレオの目の上に前足が
でも何故かレオは必死で我慢

 

 

サッサと写真を撮って沢山おやつを上げました


自分の分身だとわかっている?
そんなことは無いと思うけどいつもだったら
頭を振って振り落としたりするのに撮影が終わって
OKって言っても私が取るまで我慢して待っていたレオ


 

 

せっかく立ち姿なので並んだ写真も
手前に小さな羊毛フェルトのレオで奥に本物

何故か自然にピントが本物に合ってた(笑)

 

 

 

 

 


 

 

 

その後は桜の枝に載せて…

 

 

 

 

 

 

 

羊毛フェルトだけで写真を撮っていたら
テニスボールを持って来て目の前でボールを落とし
満面の笑顔でアピールするレオ

 

 

なんだろ?やきもちか?
必死の自分アピールをしてきたレオが可愛かった!

 

 

 

 

 

 

 

レオもおいで!と言うと枝の所まで来て
羊毛フェルトのレオにガンを飛ばしていた(笑)

 


まだまだ納得のいくものではないですが
やっぱり羊毛フェルトでもレオは可愛い!
(ただの親バカブログですみませんm(__)m)

 

 

シェルティの犬ブログ村ランキングに参加しています。
↓こちらをクリックして下さい

にほんブログ村 犬ブログ
 
シェルティーへ
にほんブログ村

 

レオの羊毛フェルト基本の3体

  • 2017.07.24 Monday
  • 20:29

JUGEMテーマ:いぬのきもち


 

今回完成した羊毛フェルトのレオは
立ち姿です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レオの場合左右の前足の色が一番違うので
反対側からも

 

 

 

 

 

 

 

そして斜め前から…

 


まだまだ細かい所の技術はなく
それに作るたびにレオの顔が違って
納得いくものは出来ないですが…

 

 

 

レオを作るにあたり
一番簡単な伏せの状態を始めに作りました
顔も口を閉じたまま
次に座ったレオそして今回立ち姿

 

 

 

 

 

 

 

レオの表情も座ったレオは少し口を開けて
今回の立ったレオは大きく口を開けました

 

 

 

 

 

 

 


後姿も毛の色合いなど少しずつ上達した?

 

 

なかなか上手くできないですが
この基本の形から少しずつ動きのある
レオを作って行けたらいいなと思っています

 

 

 

 

 

最後にやっぱり羊毛フェルトでも笑顔が
レオらしいと思います

こうして2体を並べるとなんだか楽しくなりますね
 

 

これから作るレオもやっぱり笑顔がいいなと
思っているTONTONでした

 

 

シェルティの犬ブログ村ランキングに参加しています。
↓こちらをクリックして下さい

にほんブログ村 犬ブログ
 
シェルティーへ
にほんブログ村

 

羊毛フェルトお嫁入の日

  • 2017.07.18 Tuesday
  • 20:56

JUGEMテーマ:いぬのきもち


前回からの続きです

 

初めてレオ以外のシェルちゃんを作成!

身体の植毛を残してお友達4人に会える日を
相談して日にちを14日(金)に決定

 

湿気が多いこの時期羊毛を触っている間にも
どんどん羊毛が絡まっていきます
14日の前日に集中して一気仕上げました

 

なるべく羊毛がサラサラの綺麗な状態で
お渡ししたかったから…
とは言っても仕上げる自信がなく
朝からこもって必死に仕上げました

 

毎日暑い日が続きワンコたちはどちらにしても
昼間は外に出て遊ぶことは出来ないので
今回はみんなお留守番してもらって
女子会ランチ

 

蔵6330と言うイタリアンのお店

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニューを決めて料理が出て来る間に
モモ母さんに色々説明


 

高さは20僂阿蕕い△辰瞳觜渋減澳兇△蠅泙
内股だったモモちゃんの前足も我ながら
良くできたかも?なんて…

 

 

 

 

 

一応ちょっとした修正ができるように道具持参
でもモモ母さんもお友達も納得してくれて
この後姿までモモ母さんお尻がモモそっくりって
喜んでくれました

 

 

作品は透明のケースに入れて正式にお嫁入しました


新米の作品でしたがとても大切にして
いただけそうなのでTONTONも嬉しかったです

 

皆で羊毛モモちゃんの写真を撮ったりして
お話していると料理が届きました

 

ランチのコースでメインが4種類あったので
4種類それぞれに頼んでシェアして食べる事に

 

まずはドリンク
アイスコーヒー以外はホエーのドリンク
私はベリー味でしたが美味しかったです

 

 

 

 

 

 

 

前菜(チーズの料理でした)

 

 

 

 

 

 

 

サラダはバーニャカウダー
地元の新鮮な野菜だそうです

 

 

 

 

 

 

 

メイン.魯鵐弌璽
ナチュラルチーズがどーんと乗っていました

 

 

 

 

 

 

 

 

メイン▲咼

 

 

 

 

 

 


 

 

メインパスタ
こちらもナチュラルチーズがどーんと…

 

 

 

 

 

 

 

 

メインぅ好坤めし
味は和風の優しい味で見かけとは違いました

 

 

4人でシェアして4種類のメインを少しずつ頂き
得した気分でした


 

 

 

 

最後はデザート
濃厚なアイスにマンゴージャム

 

 

最後までとても美味しかったです

 

楽しいお話をしながらランチをして
羊毛フェルトのモモちゃんはモモ母さんの
車に乗ってかえって行きました

 

モモ母さんに喜んでもらってホッとしたのと
なんだかちょっと寂しい思いも…なんでしょう?

 

細かい作業もあり一生懸命作ったので
出来上がった作品にちょっと愛情が
あったのかも?

 

 

シェルティの犬ブログ村ランキングに参加しています。
↓こちらをクリックして下さい

にほんブログ村 犬ブログ
 
シェルティーへ
にほんブログ村

 

羊毛フェルトで初お友達シェル作成

  • 2017.07.16 Sunday
  • 20:31

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

 

まだレオもまともに作られなくて
教室に通って一生懸命教わっているTONTONですが
無謀にもお友達シェルちゃんを作成

 

それは今年の3月に亡くなったレオのお友達シェル
可愛いモモちゃんです

 

亡くなった時他のお友達はお花を贈ったりされて
でも、TONTONはとっさに私で良ければ羊毛フェルトの
モモちゃん作るから少しモモちゃんの毛を
残しておいてねって伝えました

 

その後はひたすらモモ母さんから連絡が来るのを
待っていました。
気持ちの整理がつくまで何か月でも
待っているつもりでした

一か月以上経ったころだったでしょうか
いつものお友達とランチをしましょうと
連絡がありその時に取っておいたモモちゃんの
毛を少しいただいて帰りました

 

大切な大切なモモちゃんの毛を預かって
改めて大変な事を言ったもんだと…

まぁーどうにもならなかったら羊毛フェルトの
先生に助けてもらおうと思って
モモちゃんの写真も少しPCに送ってもらいました

 

私が一番参考にした写真がこのモモちゃん

 

 


 

 

 

 

 

 

そして出来たモモちゃんのお顔


 

 

 

 

 

 

 

お目目がまん丸で美人さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして可愛い笑顔にしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身体の毛の色で一番参考にした写真がこれ


 

 

 

 

 

 

 

首周りの白い毛の下に濃い毛色と
前足の横まで伸びた濃い毛色

 


尻尾の上あたりとお尻の所に濃い毛色

 

 

 

 

 

 

 

 

真後ろからの写真も参考にして後姿

 

 

先生に助けを求めなくても何とか完成しました\(^o^)/


預かった薄い毛色はお腹の内側に
背中の明るい茶色は背中に置いてその上から
羊毛フェルトを植毛して行きました

実際の毛は羊毛とは違うので表に出すのは
ちょっと無理でした


ただ前足の横に伸びた濃い毛色の所だけ
両方ともにちょっと見える所に実際のモモちゃんの
毛を植毛できるように工夫してみました

 

モモ母さんにその毛を見せて説明をしたら
とても嬉しそうでした
やっぱり実際の毛が見えた方が親近感が違いますよね

 

実際のモモちゃんの毛は羊毛フェルトの色を
決めるときにとても参考になりました
半分ぐらいは使わなかったので
残りは作品と一緒にお返ししました

 

まだまだ新米でレオの作品も思うように出来ないので
今後は他のシェルちゃんは引き受けない様にしようと

強く強く思いました(^_^;)

 

次回はモモ母さんへ引き渡した時の報告です

 

 

シェルティの犬ブログ村ランキングに参加しています。
↓こちらをクリックして下さい

にほんブログ村 犬ブログ
 
シェルティーへ
にほんブログ村

 

羊毛フェルトのレオ

  • 2017.04.17 Monday
  • 20:27

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

もう1年以上も羊毛フェルトの教室に
通っているTONTON
やっとそれなりのレオを作成しました

 

高さが10cmちょっとの座ったレオ

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

笑顔のレオを作ったけどレオは…

 

 

 

 

 


何か気に入らなかった?

 


ボケボケ王子(主人)様が今までの作品に比べて
劇的に良くなったと褒めてくれた(笑)

 

 

 

 

 

 

そして前にも報告したお花見に羊毛レオも
連れて行って撮影しました

 


 

 

 

 

 

それが風で落ちたりしてちょっとビクビク

 


 

 

 

 

 

 

 

繊細だからあまり持ち歩かない方が良いと実感

 


 

 

 

 

 

 

 

なのでこの後のお花見は不参加(笑)

 


 

 

 

 

 

 

 

と、言う事でその後は僕一人で参加しましたbyレオ

 


少しずつですが上達しているでしょうか?

 

 

シェルティの犬ブログ村ランキングに参加しています。
↓こちらをクリックして下さい

にほんブログ村 犬ブログ
 
シェルティーへ
にほんブログ村

 

ちびレオ(羊毛フェルト)

  • 2016.12.29 Thursday
  • 20:04

JUGEMテーマ:いぬのきもち


先日クリスマスの報告の時にちょっと
写真をアップしましたが
羊毛フェルトで初めてレオの全身を
作りました


と言ってもまだ完成ではないのですが…
来年の教室で最後の仕上げをします

 

大きいものはまだできていなくて
前にブログでレオが途中の綿の状態のを
ドームベットに持ち込みあご乗せにしていたので
先日、あご乗せ付のマットを購入

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

そのマットにちびレオくん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正面から…
まだ仕上げの細かい羊毛のカットも
出来ていないのですが

 

 

 

 

 


初めての作品は伏せをしたレオ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レオと並べるとこんなに小さいです

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さいし細かい所はまだまだですが
色合いはよく似させる事ができたかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

ちびレオにレオくんちょっと興味あり
こんにちは

 


来年は色んなレオを作っていく予定なので
今からとても楽しみです
その都度また紹介しますね

 

 

シェルティの犬ブログ村ランキングに参加しています。
↓こちらをクリックして下さい

にほんブログ村

 

信じられない出来事が…

  • 2016.12.15 Thursday
  • 21:08

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

 

羊毛フェルト教室で作成中のレオ
伏せをした状態のレオの型をぬいぐるみ綿で
作り始めていたとき

 

ちょっと目を離したら作り始めた途中の物が
どこにもなくて主人と一緒に必死に探したのですが
やっぱりなくて…


最近探し物をする無駄な時間が増えてばかりで
ちょっとショックなTONTON

 

 

 

そんな時ふとレオが休んでいた
ドームベットを見たら…


 

な…なんと
 

 

レオが作りかけの綿のかたまりにあご乗せをしてた

 

 

 

 

 

 

そして何大騒ぎしてるの?とでも言いたそうな
顔してこちらを見ていたレオ

 


 

 

 

 

 

 

こんな事をするなんて信じられませんでした
今までスリッパとかぬいぐるみとか色んな物を
自分でくわえてハウスに持ち込んだ事が
一度もなかったんです
あっ!食べ物だけはもっていってましたけどね


 

レオが口にくわえるのは堅い物ばかりで
ぬいぐるみとか柔らかいふにゃふにゃした
おもちゃ等全く口にくわえないレオがどうやって
この綿の固まりをくわえて持って行ったのか?
その様子を見てみたかったなぁ〜


けっこうレオにしたら大きな固まりなんですよ

あまりに不思議な出来事だったので写真撮影をして
取り上げたらなんだか残念そうなレオ

 

 

レオのあご乗せにちょうど良い大きさと弾力だった?
今はもう少し形になっています

出来上がったらまたブログでも紹介したいと思います

 

 

 

 

 

もう一つ信じられないラッキーな事が
 

先日、TONTONは今年最後の美容室にいきまた
そしたらヨーカ堂船橋店の福引券を5枚頂き
福引をしたら
1枚は500円4枚はハズレ20円のヨーカ堂船橋店内の
専門店だけで使える商品券をゲット

 

合計580円の商品券をもってヨーカ堂内の
ユニクロに行きセール中のフリースを1枚購入
それがなんと税込みで90円のお支払い

 


私の買ったフリースはセール中で税込み1390円
なのになんで90円?


レジで思わず「えっ90円ですか?」って聞きなおし
「はい、90円です」って言われるので
90円支払って帰りました

 

帰りの電車のなかでレシートを見たら
なんと値引きが1300円になって残り90円
商品券は間違いなく580円

 

色々考えたのですが多分レジの人が20円を200円と
打ち間違えたと思います

 

ラッキーと思っていいものか少し悩みましたが
引き返さず自宅に帰ったTONTON

 

年末にあったちょっと信じられない出来事でした

 


シェルティの犬ブログ村ランキングに参加しています。
↓こちらをクリックして下さい

にほんブログ村

 

羊毛フェルト先生の作品展

  • 2016.11.11 Friday
  • 20:46

JUGEMテーマ:いぬのきもち


今、TONTONが習っている羊毛フェルトの
先生が作品展を開催しています


今日、お友達と一緒に見に行ってきました
全部紹介は出来ませんが…

 

可愛い小動物たち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ディズニーツムツム

 

 

 

 

 

 


ディズニーツムツムツリー

 

 

以前トントンもプーさんとドナルドを
作ったのを紹介しました

 

 

 

 

 

 

 

 

猫ちゃんの種類はよくわからないのですが
本物みたいですよねぇ〜

 

 

 

 

 


 

 

 

 

立ち姿のシェルティ

 


 

 

 

 

 

 

 

可愛いヨーキーちゃん


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真なので大きさがわからないと思いますが
このホワイト犬は実物大です

 

けっこう大きな作品でした

 


 

 

 

 

 

 

 

 

パピヨンと猫ちゃん


 

 

 

 

 

 

 

 

そしてTONTONはシェルちゃんをお友達は
この猫を買ってお持ち帰りしました

 


お友達はシェルちゃん3頭と猫ちゃんと
暮しているのですがこの猫ちゃんが
気に入った様で…


TONTONは今後作品を作るときの参考にと
思って買いました

 

早くレオそっくりの作品が作れるように
なるといいなぁ〜

 

 

シェルティの犬ブログ村ランキングに参加しています。
↓こちらをクリックして下さい

にほんブログ村

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

birthday

script*KT*

PROFILE

 ぼくはシェルティのレオ♂



甘ったれでとても臆病で
のんびり屋さん
趣味はお散歩とお昼寝と
食べること
嫌いなものは、雷と花火と
高いところ
ぼくのママはTONTON
パパはボケボケ王子。

TONTONはぼくのお世話を
してくれるので大好きですが
怒るとチョー怖い
ボケボケ王子はどんくさい
とこがぼくにそっくり。

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM