歯石除去…レオごめんね

  • 2014.01.31 Friday
  • 20:48



今日、朝9時に病院に行って全身麻酔で
歯石除去をして来たレオ

全てズボラデ歯磨きを怠った私の責任です。

今年の3月に7歳になるレオ
元気なうちに一度綺麗にして頂き
この後は私が歯磨きを頑張るという事を
決意して病院にお願いしました。

昨日は普通に夕方のお散歩をして夕食を
いつもの3分の2ぐらい食べさせました。

その後は水だけOKでした。

それでも何も知らないレオはこんな感じで
可愛い姿で寝てすごしていました。




翌朝は何も口にしないで病院へ行きます。

我が家は夜が遅いためレオの朝のお散歩も
7時ごろから行きます。

今日は8時ごろまで皆で寝ていました。

そしてお散歩に行き帰って足など綺麗にしたら
いつもはご飯なのでレオはもう待ち遠しくて
リビングに行こうとしたのですが抱きかかえて
車に乗せて病院に向かいました。

車で5分ぐらいの所なので9時に病院につき
直ぐに血液検査のため血液を採ります。

今までレオはフィラリアを含めて血液検査をした事が
1度もありませんでした。
その為せっかっく採血をするので麻酔の為の
検査だけではなく健康診断もお願いしました。

結果はコレステロールだけ基準値をオーバー



だたシェルティとコーギーは中性脂肪とコレステロールは
高いらしく問題ないとの事でした。

しかしこれから食べ物は注意をした方が良いとの事
中性脂肪が低いのは意外だった様です。

何故シェルティはコレステロールと中性脂肪が高いのかは
判明していないとの事でした。

全て検査結果が出てレオは麻酔を…

私の腕の中で眠っていったレオを先生に預けて帰宅し
1時間後に病院に迎えに行ったときにはもう終わり
目が覚めていました。

ただまだしっかり歩けない状態でしたが
もう連れて帰って良いとの事でしたのでレオを抱いて
帰宅しました。

お昼過ぎには普通に歩けるようになっていました。
お散歩もオシッコに外に出る程度でなにより
ご飯がまだ食べられないのが可愛そうでした。




朝から何も食べていないレオですが夜7時前に
リンゴをすりおろして少し食べさせました。










そして今のレオです。



 

今日はほとんど寝て過ごしているレオです。


今は全身麻酔の影響もあると思うので
ゆっくり寝させています。

綺麗になった歯を写真に撮りアップしたいのですが
後日歯磨きの様子と共に報告したいと思います。

帰る前に先生に歯磨きの仕方など教えて頂きました。

レオのお世話になっている病院の先生の奥さんは
歯科衛生士さんで今回レオの歯石を取って頂いたのも
先生の奥様でした。

歯石は細菌の繁殖などもあり病気の原因になる事も
あるようなのでこれからは歯磨きをして
歯石がつかないように私が頑張ります。

今日はレオが頑張ってくれたのでこれからは
私が頑張らないとね。

ずぼらな私のせいでレオに可愛そうな事をしてしまいました。
レオ、ごめんね。



シェルティの犬ブログ村ランキングに参加しています。
↓こちらをクリックして下さい

にほんブログ村 犬ブログ
 
シェルティーへ
にほんブログ村

コメント
レオ君、歯石除去がんばったのね〜!
うちは、小さい頃から毎日磨いていますよ〜!
習慣になれば、あっという間です。
それでも、磨き方が悪かったのか
ちょっとずつついてしまったので、数年前に
無麻酔歯石除去をしてもらいました。
これは、表側しかできないのと、磨きの仕上げが
麻酔した時のようにはきれいにできないのだそうです。

やっぱり、歯磨きですね〜!
お互いにがんばりましょ!
レオくん、お疲れ様でした。
まひるも今月、歯石除去しました。
手術のように切るわけではないので、術後の痛みはありませんが、全身麻酔の手順は同じですものね。

歯周病のトラブルの話はよく聞くし、6歳になり歯石が付き、口臭も気になりだしたのでお願いしました。
このピカピカをキープするのは飼い主ですものね。
これから私も、がんばろうと思います。

  • まひるま
  • 2014/02/01 11:06 PM
レオくん・TONTONさん お疲れ様でした。
全身麻酔も迷いますが 歯槽膿漏からの病気も心配ですよね。
桃も歯磨きをしていましたが 最近 サボっていたら
匂いも気になり 歯も以前は付いていなかった物が付いちゃいました。
ガムは戻す事が多いので 止めたのもあると思います。
やっぱり 歯磨きは大事ですね(^_-)
レオくんを期に 桃も??私も歯磨き頑張ります♪
無事に終わり 一安心ですね。
  • ビーグル桃
  • 2014/02/01 7:51 PM
レオくん歯石除去されたんですね。
全身麻酔ですものね。
TONTONさんもご心配だった事でしょうね。
無事に終わって良かったですね。

月も歯磨きが苦手なのでガムを使っているのですが
歯石の事は気になっています。
こんにちわ

レオちゃん歯石除去でしたか ちょっと全身麻酔は心配ですよね...チャチャは既に一度歯を抜いた時して戴きました
其れも私の歯磨きさぼりがいけなかったと思います
私も反省しています...今はガンバッいますが 隅々までとは難しい事です(>_<)
こんにちは〜♪

レオくんも歯石除去してきたんですね!!
綺麗な歯になって良かったですね〜♪
全身麻酔でご飯も制限もあったり
心配だし可哀相にもなりますよね。。
TONTONさんもレオくんもおつかれさまでした♪
歯磨きって本当に大変ですが、愛する我が子のため・・
そういうベルもまたちょっとずつ歯石が着いてます><
磨いているようでも磨き残しありますからね〜
でも毎日の積み重ねなので
お互いにこれからもがんばりましょうね♪^^
レオくん大変でしたね・・・
レオくんは大きいからいいですが、小さい子だと麻酔なしで歯石をとってくれるところを探してるみたいですよ!

うちはまだ歯石とりはしたことがないですが食後の歯磨きは必ずしますね!
歯石をとった後は歯の表面に少しキズができるのでマメに磨いた方がいいって聞きますよ・・・
自分で磨くのが大変だったらトリミングに行ったときに磨いてもらったら・・・大体歯磨きも別料金ですがやってくれるみたいですよ!
レオくんもそろそろ健康診断の時期ですかね・・・
うちは血液で中性脂肪とかは調べた事がないですが、アレルギー検査しましたね・・・
レオくんお疲れ様・・・でもいつまでも元気で過ごすためには必要だから我慢してね!
  • 純子&遊ママ
  • 2014/02/01 10:08 AM
こんばんは〜

歯石除去されたんですね。
レオくんもTONTONさんも、お疲れ様でした。
麻酔から醒めるまで、本当に心配ですよね。
ハリーも胃カメラ飲むのに全身麻酔したことあります。
ゆっくり休んで、明日からまた元気に過ごしてね〜
  • CHIA
  • 2014/01/31 10:22 PM
こんばんは~

そろそろレオ君は目覚めたでしょうか…?
家も歯石除去はしたいと思ってます
家は歯磨きをすると
歯ブラシがおもちゃになってしまうので
歯磨きが大変です
歯ブラシを破壊したことも…( ̄▽ ̄;)
いつかは歯石除去しないといけないんだろうな…
  • ラナ
  • 2014/01/31 9:53 PM
こんばんは☆(▽`●)/

今までレオくんの写真を見て、歯がきれいだなぁって思っていたので、獣医さんで歯石除去は意外でした(@_@)
うちはティナが結構汚れてるので、何かのついでに‥なんてことになればお願いしようかなぁって思っています。
ジュリーは2度目の開腹の時に、先生から「麻酔かけちゃうんだから、ついでにやっちゃおう」って言われたのでお願いしました。
そこの獣医さん歯石除去のみは6万とるらしいです。
ジュリーは、ついでだったからか除去の分は1万でした。
レオくん、よく寝てますね。
お疲れ様でした。
TONTONさんも、歯石除去とはいえ全麻だから、ご心配だったでしょうね。
無事に終わって良かったですね。
TONTONさんもお疲れ様でした(*^_^*)
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

birthday

script*KT*

PROFILE

 ぼくはシェルティのレオ♂



甘ったれでとても臆病で
のんびり屋さん
趣味はお散歩とお昼寝と
食べること
嫌いなものは、雷と花火と
高いところ
ぼくのママはTONTON
パパはボケボケ王子。

TONTONはぼくのお世話を
してくれるので大好きですが
怒るとチョー怖い
ボケボケ王子はどんくさい
とこがぼくにそっくり。

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM