アジリティ(前編)

  • 2011.01.12 Wednesday
  • 10:57
最近寒いのですが千葉は天気が良く太陽

風が無い日の昼間は散歩日和です。

野球マリンスタジアムの側の広場で

アジリティの特訓をしました力こぶ

我が家にはアジリティの道具が

3種類あります。

以前紹介した輪くぐりジャンプと

トンネルとスラロームです。



昨年初めて初心者コースで

教わった時に怖くて

トンネルに入れなかったレオですが

短いトンネルから練習して直ぐに

入れる様になりました。

そして今では得意ですよーまる





レオくん上手に出来ました拍手




道具が自宅にあってもなかなか

練習しないので一番上達しないのが

スラロームです悲しい

まだおやつを持って誘導が無いと

出来ません汗













もっと練習をしてやれば良いのですが

道具を抱えて広場に出掛けて車ダッシュ

道具を組み立ててそれから練習なので

やはり私1人ではレオも見てないと

いけないし大変です汗

ボケボケ王子(ご主人様)もとなると

なかなか練習も出来ないです落ち込み

しかもこの道具は小型犬用なので

レオにはちょっと窮屈かも?

まぁ遊びとして楽しむのには

たまにこうして遊んでやるだけでも

いいのかなと思ってます。
コメント
釣りバカさんへ

千葉も寒いですが天気はイイですよ。

初めてのアジリティの教室で褒められてその気になって
教室からの帰りに道具を買ったバカな親です。

でもなかなか練習できなくてスラロームは上達しないですね。
誘導無しで掛け声だけで出来るようになるといいのですが…






こはるママさんへ

ジャンプやトンネルは何とか出来るようになりましたが
スラロームは上達しないですね。もっと練習をたびたびして
やればいいのですが…

誘導無しで掛け声だけでスラロームが出来るようになったら
楽しいのになぁーと思ってるんですよ。






ありすママさんへ

昨年アジリティの初心者クラスに参加して、その時に
先生にとても褒められて初めてにしては凄いですとか
この競技に向いてますねとか言われたものだからもう大変です。

帰りには道具を買ってました。親バカを通り越してバカな親です。

トンネルはレオもそうでしたよ。で何回もくれ返して
おやつも上げてやってたら直ぐに自分から入る様になりましたし
凄いハイテンションでトンネルから飛び出してくるように
なりました。
おやつに釣られたお調子者って感じでした(笑)
  • TONTON
  • 2011/01/13 12:28 PM
arincoさんへ

更新楽しみに遊びに行きますよー。

もっと練習で来てスラロームは誘導無しで掛け声だけで
出来るようになるといいのですが…

arincoさんちのレオくんも出来るようになりますよ。
でも練習が必要ですね。






ちあさんへ

ハリー君も直ぐに出来るようになりますよー。

シェルティちゃんは運動能力も知能もあるので直ぐに
覚えてやってくれます。

レオももっと一生懸命教えてやればいいのですが…

ハリーくんの通う教室はアジリティがあったような気が…
とっても楽しみですね。
あっと言う間にレオを追い越して行きそうですよ。

  • TONTON
  • 2011/01/13 12:13 PM
Pikakeさんへ

トンネルは最初は2人がかりで短いものからやります。
トンネルに入れる人と同時に出口で顔を見せて名前を
呼ぶ人(おやつ)をスタンバイしてからトンネルの入り口に
ワンちゃんを連れて来て出口の人が名前を呼んでおいでー
と言うと同時に入口の人がお尻を押してやります。
出口で待つ人はママが一番いいかな。

そしてトンネルをくぐるといい事があるとワンちゃんが
思うと後は少しづつ長くしていけばOKです。

誘導や支持の仕方でワンちゃんは簡単に出来るように
なるんですよね。だから初心者クラスでそのやり方を
教えて頂きました。






ラテパパさんへ

実は初心者クラスで先生にとっても褒められて…
主人はみんなに褒めるんだよーって言いますが私は
違いますねぇーって天狗になっててレオは向いてるって
初めてにしては凄いですって言ったもん!と言って
主人も親バカな所がありますから他の子に比べて確かに
レオは違ってたでしょ!って見学してた主人に言うと
まぁな!だって(笑)

それでその教室の帰りに道具を買いました。親バカではなく
バカな親でしょ!

で、遊びでやってるかと言うと平均台が出来ません。
先生は訓練して行けば出来るようになりますと言ってましたが
レオが余りに恐怖でおびえているので無理に訓練しなくても
競技に出るつもりが無いんだからと…

Latteちゃんは平均台が出来るなんて羨ましいです。
  • TONTON
  • 2011/01/13 12:01 PM
kittyさんへ

スラロームがまだ誘導が無いと出来ないので掛け声だけで
最後まで通り抜けられる様になったらイイのですが…

シェルティの運動能力とお利口な所を無駄にしたくないので
色んな事に挑戦したり経験したりして一緒に楽しい時間を
過ごせたらいいなぁーと思っています。

主人も一緒だったんですよ。道具やカメラや裏方さん
でしたけど…1人だと狭い家の敷地内でしか無理ですし
写真は撮れないですね。






メイのママさんへ

自宅に道具があるのですからもっと練習してやればいいのですが
1人では大変です。道具を持ってレオのお散歩セットも持って
レオも連れて広い所に出掛けていかなければいけないのでね。

でも遊び程度ならたまに主人がいる時に出掛けて一緒に
楽しめますからね。

スラロームが誘導無しで掛け声だけで出来る様に
なってくれたらイイのですが…
  • TONTON
  • 2011/01/13 11:33 AM
らいむくんさんへ

競技に参加するにはレオの練習も大切なのですが
私も支持を出しながら一緒に走らないといけないんです。
まず私が無理でしょ!(笑)

遅いって事は無いですよー。ワンちゃんって教えてあげたら
ドンドン吸収してくれます。ただ教え方が問題でちゃんと
指示を出さないと無理なのでワンちゃんではなくて
飼い主さんが勉強しないとダメですね。

特にシェルティは運動が好きだし頭も良いしその能力を
無駄にしたくないし、短い犬生で多くの事を経験して
楽しませてあげたいですからね。






オフィスボブさんへ

私から見たらレオは犬(シェルティ)にしてはドンクサイです。

きっと運動能力はあると思うのですが性格が邪魔をしてると
思います。
臆病でおっとりさんで競争心が無いようです。
じれったく思う事もあります。

そこが良い所でもあるのですが競技とかスポーツをするには
向いてないですね。だから遊び程度でレオには丁度イイです。
  • TONTON
  • 2011/01/13 11:19 AM
リボンさんへ

スラロームはおやつのでの誘導の仕方を初心者教室で
教えて頂きました。
ワンちゃんではなくて誘導の仕方でワンちゃんは上手に
やってくれますよー。

トンネルも初めは2人がかりでやります。入れる人と出口で
名前を呼ぶ人(大好きな人)
トンネルをくぐるといい事があるとワンちゃんに思わせます。
するとトンネルが好きになります。

やっぱり初めの誘導の仕方が重要ですよね。
リボンちゃんも挑戦して見て下さい。






ソクちゃんさんへ

ボーダーコリーとかシェルティはこの競技に向いているようですね。

遊び程度ですがワンちゃんも頭と体を使う事は重要の様ですよ。

それにワンちゃんってママと一緒に何かをやる事をとても喜ぶ
様なので出来るだけ色んな事に一緒に挑戦して行けたら
いいなぁーと思ってるんですよ。
  • TONTON
  • 2011/01/13 11:04 AM
TONTONさん、レオ君こんにちは
毎朝寒いですよね~
雪も降ってないのに寒いのに、雪国で暮らす人々は偉いですね
アジリティに挑戦するレオ君カッコイイですね~
トンネル上手にくぐれてます
スラロームもちゃんとできるだけでも大した物ですよ
レオ君賢いからアジリティすぐ上達しそうですね。
  • 釣りバカ
  • 2011/01/13 8:45 AM
TONTONさん レオくん こんばんは

レオくんスゴイですね
以前 お庭で輪くぐりジャンプ拝見しましたが
スラロームも レオくんの大きさだと
迫力があって とってもステキですね
後編、楽しみにしています
  • こはるママ
  • 2011/01/13 3:23 AM
TONTONさん、レオくん こんばんは

アジリティの道具を持っているんですか
すごいですね
ありすもトンネルをさせてもらったことがありますが
入り口からインストラクターの方が無理やり入れる感じで
出口で名前を呼んで何とかクリア

レオくん、上手ですね
  • ありすママ
  • 2011/01/12 9:21 PM

コメントありがとう
ございました

今年は去年よりも更新
頑張りますのでよかったら
また遊びに来てくださいね

レオくんすごいですね
とってもかっこいいです!!
うちのレオも出来るかしら・・・(笑)

  • arinco
  • 2011/01/12 8:18 PM
TONTONさん、こんばんは

テレビでアジリティーをしているのを見たことがあります。あんなことができたらかっこいだろうなあ・・と思いながら見ていました。
トンネルにスラローム、上手にできてレオくんさすがですね
ドルフィンジャンプもかっこよかったですよね。後編、楽しみです
  • ちあ
  • 2011/01/12 8:16 PM
TONTONさん、レオくん こんにちは

レオくんすごいですね~~~
とっても上手にできていますかっこいい~
スラロームもおやつアリですが、ちゃんと間をすり抜けて
いますね

前にアネラにもちょっと教えてみようかなと思って、
おもちゃ程度のトンネルを買ってみましたが、ビビリまくって
全然ダメでした
ドッグランにあるアジリティにも近寄りません
・・・諦めていたのですが、先日公園に行った時にちょうど
アネラが飛び越せるくらいの障害物があったんです。
ためしにおやつで誘導したら、なんと
飛べました~~~~~私も主人もビックリです
本人はおやつがもらえてウキウキでしたが、私たちも
なんだかとっても嬉しくなってしまいました

レオくんみたいにかっこよくアジリティができるようになったら
いいのになぁ~
  • Pikake
  • 2011/01/12 6:39 PM
TONTONさん、レオくん こんばんは

ご自宅にアジリティがあるなんて、すごい

キャバはそんなに俊敏なワンコではないんで、Latteはドッグランで低いバーをジャンプしたり、平均台登ったりしたくらいかな

アジリティの練習は一人でこなすのは大変そう...
パートナーが必要でしょうね

レオくんならすぐに上達しそうですね
  • ラテパパ
  • 2011/01/12 6:24 PM
TONTONさん、こんばんは

レオくんの目標はアジリティですものね!
広いお家にお庭やワンコOKな公園がたくさんある環境だからこそできることですね
レオくん幸せね~
今度はパパも一緒にかな?
  • Kitty
  • 2011/01/12 5:56 PM
こんにちは

レオくん すご~~~い~~~
レオくん 上手に出来るようになると
楽しいのでしょうか

スラロームも 練習すれば
レオくんなら あっという間に上達しますね

うちの ラム、メイに 見せてあげたいです

見せただけでは 出来ませんが
まず 無理、無理ですから・・・

後編も楽しみにしてますね
  • メイのママ
  • 2011/01/12 5:25 PM
TONTONさん、レオ君

こんにちはー
レオ君、アジリティー特訓ですね。
とっても上手にトンネルくぐったり、スラロームしたり。

このままいけばレースに出られるかもしれませんね。
そんな日が来たら教えてくださいね

ライムもアジリティーしたいし、出来たらかっこいいだろうなと思います。
もう少し早い段階で挑戦させてあげれば良かったです

レオ君はさすがTONTONさんの息子ちゃんだわー
  • らいむくん
  • 2011/01/12 3:31 PM
TONTONさん、レオちゃん、こんにちは

アジリティ、ボブには出来ませんけど凄いですね
トンネルくぐり・・・カッコいいですね
レオちゃんは、運動神経バツグンなんですね
スラローム、もう少しですね
でも、すり抜けるレオちゃん、ステキですよ
ガンバレ~
  • オフィスボブ
  • 2011/01/12 2:16 PM
レオくんさすがぁ。

トンネルもスラロームも上手ですぅ。
リボンなんておやつで釣っても、スラロームなんて絶対に

おやつまっしぐらですよぉ。

トンネルなら何でも興味あるリボンなら通りそうですが、
これまた横をすり抜けそうですけど・・・(^^ゞ

楽しく練習できるならだよね。
ママは少し大変だろうケド・・
  • リボン
  • 2011/01/12 2:05 PM
こんにちは。

レオくん、すごーい
アジリティーには全く興味を示さない我が家の2ワンコ
にしてみたら、感動的にこなしてますよ~
レオくんは名犬だから、何をやっても絵になりますね。
  • ソクちゃん
  • 2011/01/12 12:35 PM
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM