dogドッグ(健康診断)

  • 2017.05.25 Thursday
  • 20:52

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

今月8日旅行に行く前にレオは
初めてdogドッグ健康診断を受けました

 

レオがいつも行っているご近所のの動物病院
でdogドッグのパンフレットを
少し前にいただいてずっと考えていました

 

 

 

 

 

 

 

 

3月4日に10才の誕生日を迎え
5月18日にレオと出会って10年が経ち
大した病気もしないでアレルギーもほとんどなく
健康に過ごしてくれたことが何よりも
嬉しい事でした

 

考えていた事はどのコースにするのか?

レオは10才なのでシニアコースかな?

 


でも詳しい内容を見ると
スペシャルコースとの違いは心エコーのみ
なので結局スペシャルコースでお願いしました

 

当日の朝はいつものようにお散歩に行き
後ろからTONTONが紙コップをもってついて行くと
レオは後ろが気になりなかなかおしっこをしません


そして足を上げた瞬間に私の手と紙コップが
後ろからお腹に…気配を察知しておしっこ中止(-_-;)
それの繰り返しで結局少しだけしか採取できず
諦めて私は帰宅しました


その事が原因かどうかわかりませんが
その朝レオはウンチもしませんでした💦

 

お散歩から帰宅後は朝ご飯なのですが
なにも食べられません
そして病院は9時開院です


レオはご飯は?って私に訴えかけています

 

 

家にいるとボケボケ王子(主人)が食事をするし
レオもご飯を欲しがるので仕方なく車で待機

少し早めに病院に行き駐車場で待って
一番に受付をしました

 

おしっこは少しだけど充分ですと言われ
ウンチは先生が取り出してくれました

 

直ぐに血液を取り診察室の奥に連れて行かれ
レントゲン撮影

 

エコーはお腹を上に寝かされ
頭と前足をTONTONが抑えて後足を看護婦さんが
先生がエコーを見ながら説明をしてくれて
問題ないですねって


他には身体全体の触診(リンパなど腫れていないか?)
聴診器で心音も聞き異常なし
(心エコーはやっぱりしない事に確定!)

 

そして目…
ちょっと白内障が出ていますねって(ガーン ノД`)


少し待合室でまって
直ぐに出る検査結果を聞きました

 

尿と便は全て異常なし

 

 

 

 

 


レントゲンの写真を見ながら
後ろ足の股関節が形成不全だったけど
自力で治した痕跡が見られますって
あまり丈夫じゃないと思いますので
これからは注意をしてあげて下さいって

 


そして数日後に詳しい血液検査の結果も頂き
毎回血液検査ではコレステロール値が高いのですが
シェルの特徴のようなので仕方ないとの事


ただ前回に比べて中性脂肪が倍になっていました
一応範囲内ではあったのですが要注意との事でした
他は特に問題なしでした

 

検査結果を受けて白内障の目薬を頂き
今は毎日目薬をして少しでも進行を
遅らせる様にと頑張っています
見た目ではあまりわからない時点で分かった事は
良かったと思います

 

サングラス等で紫外線予防が出来たらいいのですが
やっぱりレオはすぐに嫌がるので難しいですが
慣れるように少しずつ頑張ってみるつもりです

 


 

これから気を付けて過ごすことが明確になった事は
本当に良かったと思います

 

レオはちょっと朝から大変でお疲れでしたが
家に帰ってすぐにご飯を食べて
この日はゆっくり過ごさせました

 


これからは目薬を頂きに行くたびに
白内障はチェックしてもらうつもりです
そして毎年お誕生日を迎えたら
dogドッグをしようと思っています


シェルティの犬ブログ村ランキングに参加しています。
↓こちらをクリックして下さい

にほんブログ村 犬ブログ
 
シェルティーへ
にほんブログ村

 

コメント
★Junkoさんへ

レオは私の気持ちが重荷かも…(笑)
出来る事はしておかないと後悔したくないですから…

お母さま気が乗らないのですね
無理してもと思いますが後悔しないといいですけど💦
そのぶん皆さんで楽しい時間を過ごせたらいいですね
  • TONTON
  • 2017/05/27 9:03 PM
こんばんは♪
飼い主は、愛犬のために心配もするし
安心でいたいですもんね。
それに、レオくんはまだまだ若いですから。
愛情をいっぱい受けて、幸せですね♪

コメントありがとうございました。
母は、孫たちと話してると行く気になり
私と話すと、行かれるかわからない‥自信がないを
繰り返していました。
秩父に魅力を感じていなかったのもあると思います。
これが母の行きたい場所なら、這ってでも行ったかも(苦笑)
58年も娘をやってると、母親の考えてそうな事‥わかりますよね(笑)
ホントにパパさんと娘たちには悪いな〜と思います。
たぶん、次は無いと思います。
腰の痛みもこれ以上良くなることはないと思うし
次女もビザがおりればアメリカだし。
母が「やっぱり行けば良かった」って泣かなきゃいいな‥と
祈るばかりです。

☆彡応援デス*
  • Junko
  • 2017/05/26 10:54 PM
★オハナさんへ

月ちゃん半日がかりだったのですね
レオは診察室に1時間ぐらいいる程度でしたよ
サッサと次々に検査してくれて…

レントゲンは奥の部屋に行きましたがエコーは頭の方を
私が抑えたのでずっと話しかけながらできましたよ

それにほとんどの結果をすぐに教えて頂き安心できました

白内障はちょっとショックでしたが
検査しなければ私は気が付かなかったと思うので
これから気を付けてやりたいと思います
  • TONTON
  • 2017/05/26 9:52 PM
★Junkoさんへ

たぶん私自身がホッとする為かも?
でも白内障はちょっとショックでした
少しでも進行しないように気を付けてやりたいです

検査でレオが診察室にいたのは1時間もなかったと思うのですが
それでもレオは怖がっていましたから…
きっと疲れていたと思います
可愛そうだけど1時間だけの事だから来年も受ける予定にしています

レオが一番つらいのは朝ご飯が遅れることかも(笑)
  • TONTON
  • 2017/05/26 9:45 PM
レオくんもdogドッグ健康診断を受けたのですね。
TONTONさんが補助をするのですね。

月もいぬドックを受けてきましたが
半日預かってもらって検査でした。

検査をすると結果を聞くまでドキドキですが
大きな病気が見つからなくて良かったですね。

白内障で見えなくなるのは寂しいものね。
レオくん目薬頑張ってね。

サングラスは月も持っているけど
ブルブルして取ってしまいます(^_^;)
こんばんは♪
特に悪いものがなくて良かったですね。
白内障は、人もそうですがワンコも年齢とともに
進んでしまうのでしょうね。
ジュリーは若干白くなっていましたが、目は最後まで
見えていました。
でも友人のトイプーは黒目がないくらい真っ白でしたね。
見えないのに感で歩いているのは凄いなって思いました。

シェルティに多いのは、ラムの病気とてんかんですかね。
レオくんは検査なんてイヤかもしれないけど、毎年1回
受けるのは良いことかもしれませんね。
ジュリーは、フィラリア検査しか受けたことなかったです。

最後の写真が、ドッと疲れた〜ってお顔で、ちょっと
笑ってしまいました。
レオくん、お疲れ様でした!

☆彡応援デス*

  • Junko
  • 2017/05/25 10:36 PM
コメントする

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM