羊毛フェルトで初お友達シェル作成

  • 2017.07.16 Sunday
  • 20:31

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

 

まだレオもまともに作られなくて
教室に通って一生懸命教わっているTONTONですが
無謀にもお友達シェルちゃんを作成

 

それは今年の3月に亡くなったレオのお友達シェル
可愛いモモちゃんです

 

亡くなった時他のお友達はお花を贈ったりされて
でも、TONTONはとっさに私で良ければ羊毛フェルトの
モモちゃん作るから少しモモちゃんの毛を
残しておいてねって伝えました

 

その後はひたすらモモ母さんから連絡が来るのを
待っていました。
気持ちの整理がつくまで何か月でも
待っているつもりでした

一か月以上経ったころだったでしょうか
いつものお友達とランチをしましょうと
連絡がありその時に取っておいたモモちゃんの
毛を少しいただいて帰りました

 

大切な大切なモモちゃんの毛を預かって
改めて大変な事を言ったもんだと…

まぁーどうにもならなかったら羊毛フェルトの
先生に助けてもらおうと思って
モモちゃんの写真も少しPCに送ってもらいました

 

私が一番参考にした写真がこのモモちゃん

 

 


 

 

 

 

 

 

そして出来たモモちゃんのお顔


 

 

 

 

 

 

 

お目目がまん丸で美人さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして可愛い笑顔にしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身体の毛の色で一番参考にした写真がこれ


 

 

 

 

 

 

 

首周りの白い毛の下に濃い毛色と
前足の横まで伸びた濃い毛色

 


尻尾の上あたりとお尻の所に濃い毛色

 

 

 

 

 

 

 

 

真後ろからの写真も参考にして後姿

 

 

先生に助けを求めなくても何とか完成しました\(^o^)/


預かった薄い毛色はお腹の内側に
背中の明るい茶色は背中に置いてその上から
羊毛フェルトを植毛して行きました

実際の毛は羊毛とは違うので表に出すのは
ちょっと無理でした


ただ前足の横に伸びた濃い毛色の所だけ
両方ともにちょっと見える所に実際のモモちゃんの
毛を植毛できるように工夫してみました

 

モモ母さんにその毛を見せて説明をしたら
とても嬉しそうでした
やっぱり実際の毛が見えた方が親近感が違いますよね

 

実際のモモちゃんの毛は羊毛フェルトの色を
決めるときにとても参考になりました
半分ぐらいは使わなかったので
残りは作品と一緒にお返ししました

 

まだまだ新米でレオの作品も思うように出来ないので
今後は他のシェルちゃんは引き受けない様にしようと

強く強く思いました(^_^;)

 

次回はモモ母さんへ引き渡した時の報告です

 

 

シェルティの犬ブログ村ランキングに参加しています。
↓こちらをクリックして下さい

にほんブログ村 犬ブログ
 
シェルティーへ
にほんブログ村

 

コメント
★Junkoさんへ

モモちゃんの毛と羊毛は全く違うので中に入れてって
感じでしょうか…
羊毛の様に絡まってくれないので…
でも中にモモちゃんの毛が入っていると違うのでしょうね

羊毛を固めてフェルトが出来ているのかなと思います

こちらでも夜になって雨が降りました
やっぱり遠くで雷がなっていました
  • TONTON
  • 2017/07/17 8:00 PM
こんばんは♪
凄い!凄い!
美人さんのモモちゃんソックリではないですか〜!
これはモモちゃんのママさん、お喜びになると思いますよ。
ちゃんとモモちゃん自身の毛も使うんですね。
愛おしいでしょうね〜。。
手芸は全くダメな私なんで、フェルトがどうして
このようになるのかもわかりません(笑)

今日は、やっと雨が降りました。
しかもカミナリ付きです(笑)

☆彡応援デス
  • Junko
  • 2017/07/16 10:16 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

birthday

script*KT*

PROFILE

 ぼくはシェルティのレオ♂



甘ったれでとても臆病で
のんびり屋さん
趣味はお散歩とお昼寝と
食べること
嫌いなものは、雷と花火と
高いところ
ぼくのママはTONTON
パパはボケボケ王子。

TONTONはぼくのお世話を
してくれるので大好きですが
怒るとチョー怖い
ボケボケ王子はどんくさい
とこがぼくにそっくり。

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM