カメラ教室と残念な1週間

  • 2017.12.11 Monday
  • 21:00

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

先日たまに行くドッグカフェ加恋ちゃん家で
ayaさんと言う主婦の方にカメラの
基礎を教えて頂きました


たまたまTONTONが大きな声で
カメラの教室ってないですかね?って
お店の人に聞いていたのを
たまたまランチに来ていたayaさんに聞こえて
私で良ければ基礎なら教えますよって
言って頂き実現することになりました


ISOって?F値って?しぼりって?
等々カメラの説明書に出て来る用語の
説明からしていただき基礎の基礎から
丁寧に教えて頂きました

簡単な基礎ですが教えていただいた事を
参考に実際に撮影をしながらお勉強しました

 

マァティーくんちょっと芸術的?な感じになった?

 

 

 

 

 

 

 

室内の机の下でも光を入れて明るく撮れたり

 


 

 

 

 

 

 

 

説明を聞いている間ワンコたちは退屈だった?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小梅ちゃんの形がわからないような
こんな写真も撮れていました(-_-;)

 


 

 

 

 

 

 

そして晴天の外での撮影

 

走っている小梅ちゃんを撮影

 


 

 

 

レオはゆっくりだけど動く被写体を撮るのは
シャッタースピードを変えて…

 

 

 


 

 

 

 

 

色々自分で設定を変えながら撮って…


ラスティーくんの黒い毛もピッカピッカに
綺麗に撮れていたかも…

 

 


 

 

 

今回は本当に基本のキだった教室ですが
説明書を見てもチンプンカンプンだったのが
少し理解できてとても有意義なお教室でした

 


そして先週のTONTONは本当に残念な出来事が
次々に起きてガッカリでした(-_-;)

 

まず最初に起きた事件は
TONTONの小遣い口座があるのですが
先月行った九十九里への旅行の出発日の朝
銀行に寄ってお金を出してそのまま出発

 

出したお金と通帳とキャッシュカードも
一緒にもって行き先週の始めに通帳とカードを
どこに置いたかわからないことに気が付き
1日かけて旅行に持って行ったバックなど
家中を探したのにどこにもない(-_-;)

 

翌日朝一番に繰り越し前の古い通帳と印鑑と
免許証を持って銀行に行き
紛失届けを出し以前のカードを使えなくしてもらい
新しい通帳とカードを再発行して頂きました
それぞれ手数料が1080円合計2160円を支払う事に

 

 

通帳とキャッシュカードを再発行してもらった
その日の夜にまたも事件が…

 

ほとんど毎日ボケボケ王子(ご主人様)の最寄り駅までの
送り迎えをしているTONTON

 

帰る時は駅に到着する時間をメールしてきますが
その日は家電が鳴って「メール見てないの?」って
いつまでも迎えに来ないから待ちくたびれて
携帯に電話しても出ないため家電に電話

 

直ぐに携帯を探したのですが家の中で携帯が
見つからなく家の電話で携帯にかけても
音もしない(-_-;)
お散歩に行った時に持っていった記憶しかない

 

主人を迎えに行き二人で夕方お散歩した
香澄公園を歩くことに
22時過ぎの公園は人もいなくて街灯はあっても
薄暗くて…たまに主人の携帯で私の携帯に
電話をかけてもらいながら歩いていると
やっと電話の呼び鈴が聞こえて来て
落ち葉の中に携帯発見!

 

あったから良かったのですが
もう残念な自分に落ち込みました

 

 

そして週末、前回報告した
レオを病院に連れて行った日の朝
朝から喉が痛くてこれは風邪かもと
うがいしたり、薬用のど飴を買ったりして
全力で風邪を阻止しようと頑張りました

 

 

しかし昨日の朝はダウン
お友達と約束があったのでどうしても風邪は
阻止したかったのですが…
結局、朝友達にお断りの連絡をして
一日安静にしていました


どうしても治さなければいけない訳が他にもあり
今日も全力で風邪と戦っていたTONTONでした
おかげで随分回復してきました

 

 

シェルティの犬ブログ村ランキングに参加しています。
↓こちらをクリックして下さい

にほんブログ村 犬ブログ
 
シェルティーへ
にほんブログ村

コメント
★Junkoさんへ

もう最近は探し物で人生の半分は使っているような気分です
ガッカリします
自分ではしっかり者だと思っていたのですが
周りからは天ねん?って思われているようです
まだボケてる?って思われてないだけ良かったですが(笑)

皆さん色々あると思いますが自分がやってしまうと
とても落ち込みますね
  • TONTON
  • 2017/12/13 7:49 PM
こんにちは♪
今日も寒いですね。
曇り空で、この時間にしては外が暗いです。
そうそう!昨日はコメントに書きませんでしたが
私も、物忘れが多いです。
デパートのトイレで便器に落としたらイヤだから
コートのポケットに入れた形態を、棚の上に置きっぱなしで
出て来て、掃除のおばさんが気づき追いかけて来てくれたり。
朝は枕元に置いたまま布団をただんで押し入れに入れてしまったり。
でもTONTONさん、外で落としたことはないです。。
よく見つかりましたね。
雨が降らなくて良かったです。
次女は渋谷のクラブで紛失して、結局出てきませんでした。
これは誰かに盗られたのでしょうね。
うちのパパさんも忘れっぽいです。
朝出かけるときに、玄関から慌てて「お茶忘れた」なんて
取りに来て、出かけた後に外に新聞取ろうと玄関に行ったら
靴箱の上にお茶が乗っかってるの。
呆れました。。
夫婦してボケボケしています(笑)
☆彡応援デス
  • Junko
  • 2017/12/13 3:26 PM
★Junkoさんへ

今のカメラはすごく性能が良いから私はほとんど
カメラ任せの自動オートで撮っていました
そして写真加工ソフトで明るくしたりしていました
よくできているのでそれでも充分でしたが
ちょっと勉強すると色々わかったり説明書を読んでも
チンプンカンプンが少しは理解できるようになりました

風邪はあまりひどくならないで改善されていますが
まだ治らなくて…
人に迷惑をかけないためにも今日はマスクでお出かけしました
  • TONTON
  • 2017/12/13 12:04 AM
ちゃんとしたカメラをお持ちの方は
お勉強されて、よりステキな写真を撮りたいですよね。
昨年オーストリアで亡くなった叔父のことがきっかけで
キャノンの顧問の方と知り合いましたが
それはもうお高いカメラを何台もお持ちで
私なんか携帯電話で撮ってるとは言えませんでした(笑)
叔父も100台くらい持ってたらしく、その後それらは
どうなっちゃったのか知りませんが、写真好きな方に
渡ってればいいのですが。
TONTONさんの写真は、いつもきれいに撮れてるので
いいな〜と思っていました。
お勉強されて、より美しいレオくんの姿が撮れちゃいますね。

風邪ですか?
東京に行ったら、マスクをしてる人が多いですね。
風邪をひいてるからマスクなのか、移らないためのマスクなのか
よくわかりませんが、私も咳が出始めちゃうと長いので
移りたくないです。
今年のイベントは、ほぼ終わったので、しばらく引きこもりに
なりそうです(笑)
TONTONさんも無理せず、お大事にされてくださいね。

☆彡応援デス
  • Junko
  • 2017/12/12 3:59 PM
コメントする

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM