初歯磨きで大ショック!

  • 2011.09.07 Wednesday
  • 10:08
昨年よりブログを初めて

他の方のブログ記事も多くメモ

見させて頂く中で

多くの方がワンちゃんの

歯磨きをされている記事を見かけます。



そして私は何もしていなくて困った

でもしなければいけないと

思っていました。




その思いが第一歩として

取りあえず歯磨きをするものとして

ジェルとフィンガー歯ブラシを

買ってきました。


これがずいぶん前の事で

たぶん今年の始めぐらい?




買ったまま何処かへ放置困った



その後もレオの歯磨きを

する事はありませんでしたダメ




先日、可愛いトイプー4ワン子の

記事を書いてるblancoさんが

歯磨きの記事をアップされていて

その記事にコメント書いている途中でメモ

ジェルと歯ブラシを買った事を思い出し電球

探したら、うっすら

誇りをかぶっていましたが落ち込み

見つける事ができましたまる




で、要領もわからないまま

やって見る事にしました。



まず、ジェルを付けます。


レオの好きなリンゴ味ですりんご








そしてフィンガーブラシで

ゴシゴシしてみました。


わりと大人しくさせてくれます拍手









そしてすこしずつ奥へ


口をめくるとけっこう

歯が汚れている事に気づきます落ち込み









最後に一番奥まで歯を

磨いていっていたら…


写真では撮れなかったのですが

奥歯がとても汚れていて悲しい

磨いても全くとれませんダメ

色は茶色でした。

ちょっとショックで困った

次に病院に行く時に

先生に相談して見ようと思っています。




皆さんのようにいつも

歯磨きをしてやっていればと

後悔をしています悲しい


今年の3月4日に4才になったレオ

今まで1度も歯の手入れを

私はしませんでした。


皆さんのブログ記事で歯磨きの

必要性を書いているのを読んでいたのに…


これからは心を入れ替えて

頑張ろうと思います力こぶ

ホント?
(ボケボケ王子の心の声)







それからレオの首輪を

新しく買い変えましたキラキラ


首輪をしていても全く見えないので

7ヶ月の時ハーネスから首輪に替えて

4才6ヶ月の今まで

ずっと同じ首輪をしていました。


まだ使えるのですがボロボロです。

首輪をしていても見えないので

シンプルで安物です。

毛が多いので毛がからまないもの

付けやすいものを選びました。


まだ使い慣れてないので

今は様子を見ている所です。


古いものは使えるので捨てないで

次回のペット救済グッズで

送ろうと思っています。









今日もおまけがあります。



私のキルト作品ですキラキラ


ハウスのマットです家

太陽太陽、星星、家の前の柵は

アップリケで上から縫い付けています

後は布を縫い合わせて形を作っています。








すいませんお礼とお願いすいません

沢山の方にランキングにご協力頂き
ありがとうございます。

シェルティの犬ブログ村ランキングに参加しています。
こちらをクリックして下さい
↓(リンク先を見る→をクリックした時点でカウントされます)
http://dog.blogmura.com/sheltie/ranking_out.html/00816564










注意お知らせ注意

ワンちゃんのカレンダーを作成しているサイトがあります
自分ちのワンちゃんを登録しませんか?
365日埋まらないとカレンダーになりません。
空いている日にちは後30日ぐらいありますので
参加していただける方はこちら↓
http://www.365calendar.net/cal/dog_2012_alldogs/10

コメント
こんばんは
レオくんおりこうさんに
お口の中見せてくれていいですね
マリンは歯磨きジェルをぺろぺろしたくて
そちらをおねだりしてばかりです
私も歯石がついたりしたのを発見して
すごく反省したことがあります
お医者さんに相談したら
全身麻酔して取れるけど、今すぐしなきゃいけない
程度じゃないから、と言われそのままにしてます

お友達のワンママさんはお医者さんに
「ガムはあまり効果ないですよ
 だって犬はもともとごっくんしたがる生き物で
 くちゃくちゃってはしないんですよね」
と言われたそうです
う~ん、たしかにあっという間にごっくんしてる
やっぱ気休めなのね・・・
キシリトール入りの飲み水にまぜてやるお薬を
薦められたそうです
面倒くさがりのわたし、そっちにすぐ飛びつきました
ネットで探してみます
一生懸命まじめにしなければ!と思うと負担で
絶対続かないこと、自覚しました
  • となりのすずりん
  • 2011/09/09 8:03 PM
こんにちは!
私も歯磨きをサボっていて、オーラルケアガムを
与えるくらいでした。
やはり歯石が気になったので、
先日麻酔なしで歯石除去をやってくれる病院を見つけ
行ってきました。
■施術前後の写真です
http://pet.benesse.ne.jp/web/16974/common_category_31/
  • Kii91
  • 2011/09/08 11:31 AM
TONTONさん、レオくん 
こんばんわ

私も毎日きちんと歯磨きが出来ていません
しなくちゃとは思いつつも明日でいいかぁ~とつい自分に甘くなってしまいます 汗
レオ君は口の中をちゃんと触らせてくれるんですね!TONTONさんとの絆の証しですね!!うちは、奥歯までは触らせてくれないので、歯磨きガムとか歯垢がとれるとうたわれているおもちゃに託してしまっています
あ~、うちもちゃんと歯磨きしよう

キルト、めっちゃカワイイですね
絵柄も凄く素敵で、もし普通に売っていたら絶対買うと思います!そして、自分のお気に入りの場所に置くんだぁと勝手に想像を膨らませてしまいましたぁ
  • CII
  • 2011/09/08 12:02 AM
TONTONさん こんばんは

歯磨きなかなか毎日できませんよね~~
一応、朝、顔を拭くついでにタオルで軽くは
拭いているんですが…
うちのもジェルは味です
美味しいのか舌がすごく動いて歯磨きしにくいです
レオくん、大人しく歯磨きさせてくれていいですね
歯石とるのにも全身麻酔を使うと聞いたことがあります
麻酔は使いたくないですねぇ~~
私も歯磨き頑張りたいと思います

キルト可愛いです~~
ブロガーさん、みなさん、器用で羨ましです~~
  • チロル★ママ
  • 2011/09/07 10:08 PM
 TONTONさん レオくん こんばんは 

歯磨きですか~
とりあえずジュリは毎日ではないけれど、一応やってます
前にいたコは全然していなかったのですが、歯の病気にならなかったです
ジュリと違って、ほとんどおやつも食べず、ドッグフードだけだからか、病院で診てもらっても、「歯は綺麗ですよ~」と言われてました
でもジュリはわりとおやつは食べるし、そのおやつ自体も昔と違って色んな種類がありますので、気をつけないとと思います

レオくん初めての歯磨き、怖がらずにきちんとお口を開けてお利口ちゃんですね~
根気がいる作業なので、ついつい磨き忘れのこともありますが
続けていきたいですね

レオくんの首輪、シンプルで素敵です
そっか~毛が長いから、絡まない素材でないといけないんですね
普段は見えないけれど、隠れたオシャレということで

パッチワーク素晴らしいです~
ジュリloveも挑戦したことがあるのですが・・・途中で断念
時間にゆとりがある今もやってみようと思えないほどのトラウマが生じてしまいました・・・
TONTONさんスゴイです 機会があればブログで作品展してくださいね
  • ジュリlove
  • 2011/09/07 9:42 PM
TONTONさん こんばんは

きゃ~、耳が痛いお話です
マウロも歯磨きはせずに、ガムなどで代用してます
見えてる範囲は白くて綺麗ですがめくるとうっすら
色が付いてるような・・・。
でも、レオ君のように大人しくさせてくれないだろうし
悩むところです
歯周病になる前に考えないといけませんよね
  • mauro
  • 2011/09/07 7:29 PM
TONTONさんへ
こんばんは!!
遅くなってごめんねー!!
ランキング見ましたよ!
良かったね!!(なんか
私もビックリです。)
これもシェルティーが大好き!
と皆様の「息子」「娘」様
の協力が成しえた結果ですよ。
(モデルが無ければ描けません)
左のサマーカットはKii91さん所の
「メイちゃん」です。

実はこの1週間近く、MAYの事で
色々有り、その事で私自身が体調
を崩してしまいました。その事は
明日以降に報告させて頂きます。

歯磨きは毎日しているものの
同じく先日奥歯を見れば、
汚れていました。
MAYをショップに迎えに行った時、
ジェルみたいなので「これ、
1滴垂らせば、後は何もしなくても」
ってのを薦められましたが、どう
何でしょう


  • MAYちゃん父さん
  • 2011/09/07 7:20 PM
TONTONさん レオくん こんばんは

私も歯磨きはついつい忘れがちです
気づいては、また磨くんですが
日課になってなくって
シェルごめんねって感じです。
この間、病院で「気にするほどではないですが、
今後は気をつけましょう」と言われてしまい
かなりショックでした。
一緒に頑張りましょう

キルト、とってもかわいいです。
手作り品を作れる人ってすごいです。
尊敬しちゃいます
  • シェル
  • 2011/09/07 7:14 PM
TONTONさん こんにちは

レオくん、歯磨き初体験なのにおりこうさんでしたね~
こんなにおりこうさんなら、これからも続けていけそうですね

アネラは歯ブラシですると、ガジガジしてしまってうまく
できないので、普段は歯磨きジェルを落として、3日に一度
歯磨きシートで歯と歯茎を拭いています
歯ブラシを使ったほうがよりいいと病院の先生も言っていた
のですが、「人間みたいにはうまくいかないよね~」って
ことで(笑)、今はこれ以上歯石がつかないようにって
言われました。
わんちゃんの歯の汚れは3日で歯石化するそうなので、
気をつけないとですね

レオくんの新しいカラー、かっこいいですね
TONTONさんのキルトも素敵
とっても温かみのある作品ですね
  • Pikake
  • 2011/09/07 1:25 PM
TONTONさん こんにちは

レオくんも歯磨きしてなかったんですね。

我が家も同じ゛す。
しなくちゃ~と思い歯ブラシを与えてはみたのですが
カジカジすることの方が気になってしまいまして

それでも、ちゃんとチェックはしています。
お蔭で口臭も歯石もなくて・・・それにかまけてしまい
今だにしておりませんで~。

ちゃんとしてあげなきゃと思います。

素敵なマットですね。
お家があって太陽が・・・温かみを感じます。

とっても器用なんですねTONTONさん
  • かたん
  • 2011/09/07 11:06 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

birthday

script*KT*

PROFILE

 ぼくはシェルティのレオ♂



甘ったれでとても臆病で
のんびり屋さん
趣味はお散歩とお昼寝と
食べること
嫌いなものは、雷と花火と
高いところ
ぼくのママはTONTON
パパはボケボケ王子。

TONTONはぼくのお世話を
してくれるので大好きですが
怒るとチョー怖い
ボケボケ王子はどんくさい
とこがぼくにそっくり。

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM