羊毛フェルトで初お友達シェル作成

  • 2017.07.16 Sunday
  • 20:31

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

 

まだレオもまともに作られなくて
教室に通って一生懸命教わっているTONTONですが
無謀にもお友達シェルちゃんを作成

 

それは今年の3月に亡くなったレオのお友達シェル
可愛いモモちゃんです

 

亡くなった時他のお友達はお花を贈ったりされて
でも、TONTONはとっさに私で良ければ羊毛フェルトの
モモちゃん作るから少しモモちゃんの毛を
残しておいてねって伝えました

 

その後はひたすらモモ母さんから連絡が来るのを
待っていました。
気持ちの整理がつくまで何か月でも
待っているつもりでした

一か月以上経ったころだったでしょうか
いつものお友達とランチをしましょうと
連絡がありその時に取っておいたモモちゃんの
毛を少しいただいて帰りました

 

大切な大切なモモちゃんの毛を預かって
改めて大変な事を言ったもんだと…

まぁーどうにもならなかったら羊毛フェルトの
先生に助けてもらおうと思って
モモちゃんの写真も少しPCに送ってもらいました

 

私が一番参考にした写真がこのモモちゃん

 

 


 

 

 

 

 

 

そして出来たモモちゃんのお顔


 

 

 

 

 

 

 

お目目がまん丸で美人さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして可愛い笑顔にしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身体の毛の色で一番参考にした写真がこれ


 

 

 

 

 

 

 

首周りの白い毛の下に濃い毛色と
前足の横まで伸びた濃い毛色

 


尻尾の上あたりとお尻の所に濃い毛色

 

 

 

 

 

 

 

 

真後ろからの写真も参考にして後姿

 

 

先生に助けを求めなくても何とか完成しました\(^o^)/


預かった薄い毛色はお腹の内側に
背中の明るい茶色は背中に置いてその上から
羊毛フェルトを植毛して行きました

実際の毛は羊毛とは違うので表に出すのは
ちょっと無理でした


ただ前足の横に伸びた濃い毛色の所だけ
両方ともにちょっと見える所に実際のモモちゃんの
毛を植毛できるように工夫してみました

 

モモ母さんにその毛を見せて説明をしたら
とても嬉しそうでした
やっぱり実際の毛が見えた方が親近感が違いますよね

 

実際のモモちゃんの毛は羊毛フェルトの色を
決めるときにとても参考になりました
半分ぐらいは使わなかったので
残りは作品と一緒にお返ししました

 

まだまだ新米でレオの作品も思うように出来ないので
今後は他のシェルちゃんは引き受けない様にしようと

強く強く思いました(^_^;)

 

次回はモモ母さんへ引き渡した時の報告です

 

 

シェルティの犬ブログ村ランキングに参加しています。
↓こちらをクリックして下さい

にほんブログ村 犬ブログ
 
シェルティーへ
にほんブログ村

 

12シェル+1ワンINビーンズカフェ

  • 2017.07.14 Friday
  • 21:21

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

先日の12日にまたまたビーンズカフェに
ランチに行ったレオ&TONTON

 

実は他のお友達は午前中ドギーズアイランドで
遊んでからビーンズに来られました
暑いのでレオはランチだけ参加

 

で、一番に到着したレオはもう嬉しくて
目がキラキラ

 


今回写真はありませんがワンバーグを
しっかり食べてご機嫌でした


 

 

直ぐにお友達も到着しました
お隣の席にいた子熊の様なアンディくん

 

 

 

 

 

 

 

他の子たちはお店では写真が撮られなく
今回は安くて美味しい豪華なビーンズの
ランチを紹介します
※7人で取り分けて頂きます

 

サラダ

 

 

 

 

 

 

 

 

カルパッチョ


 

 

 

 

 

 

 

 

 

スープ(白いのは餃子の様なもの)


 

 

 

 

 

 

 

 

炒め物

 

 

 

 

 

 

 

 

メインの肉(ビーフとチキン)

 


 

 

 

 

 

 

パスタ

 

 

 

 

 

 

 

 

デザート
(コーヒーゼリーアイスとフルールロールケーキ)

 

 

お腹いっぱいになりました
とても美味しくて一人税込みなんと1500円
安くてめっちゃ嬉しいです


 

 

みんなでランチしながらお話して
最後は外で写真撮影

 

始めましてのシェルちゃん
セーブル、ブルーマール、バイブラックの3シェル

 


わりとお近くにお住いの3シェルちゃん
お名前を聞いてなかった(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きなシェルのマァーラス、ラスティーくんと
小さなシェルのまりあ〜ぬちゃん

 


 

 

 

 

 

 

 

 

レオと一緒の教室でドッグダンスを
習っていいる小梅ちゃん


 

 

 

 

 

 

 

他のシェルちゃん個々の写真がなくて…

ごめんなさいm(__)m


12シェル+1ワンの集合写真です

 


 

 

 

 

 

 

 

レオは集合写真の時もご機嫌でしたね〜

 

 

美味しいものを食べると人もワンコも
幸せな気持ちになりますね


 

 

 

 

 

そしてこの日こんなTシャツを着ていたママ


 

かなり前にハワイで買われたそうです
素敵なものを見せて頂きました

 

ご一緒して頂いた皆様ありがとうございました

 

 

シェルティの犬ブログ村ランキングに参加しています。
↓こちらをクリックして下さい

にほんブログ村 犬ブログ
 
シェルティーへ
にほんブログ村

 

朝ご飯のトッピングはお薬

  • 2017.07.12 Wednesday
  • 21:14

JUGEMテーマ:いぬのきもち


この春からレオのご飯はナチュラルハーベストさんの
フードを2種類あげています
朝と夜ではフードもトッピングも違います

 

いつも朝ごはんのトッピングは
ナチュラルハーベストさんのレバエイドと言う
肝臓、腎臓サポートサプリの粉をスプーン1杯
その上に脂肪ゼロのヨーグルトスプーン1杯
ヨーグルトから出るホエイもかけて終了

 

ただ今朝は特別なトッピングがありました
 

月に一度のフィラリアのお薬です
ヨーグルトの上に可愛く?トッピング(笑)

 

 

レオは全く関係なく薬も一緒にガツガツ
あっという間に食べてくれます


フィラリアの薬の副作用で肝臓、腎臓に
影響が出る事があるらしいのでその為にも
レバエイドを今年からトッピングしています

 

 

 

今日は朝からすでに暑くて
食べ終わったらドームベットではなく
ドームベットとテーブルの間
フローリングの上で休んでいたレオ

 

 

ケージの扉は開いているのですぐに出て
他で休む事が多いいのですが…
カメラを持って完食した容器を撮ろうとしたので
もしかしてモデルとして残ってくれた?(笑)

 

 

シェルティの犬ブログ村ランキングに参加しています。
↓こちらをクリックして下さい

にほんブログ村 犬ブログ
 
シェルティーへ
にほんブログ村

 

サマータイム&熱中症

  • 2017.07.10 Monday
  • 21:25

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

まだ梅雨が明けてないのですが
レオ地方は日中とても暑い日が続いています
30度以上の夏日だとお散歩に行く時間が
17時過ぎになってしまいます

 

いつもレオは朝のお散歩をして15時前後から
午後のお散歩に行きます
午後はお散歩時間もチンタラ2時間ぐらい

そして夜中24時前後に家の側の緑地帯に
トイレに行きハウスに入って寝ます


それが夏は1日3回のお外が4回になります

 

朝のお散歩はいつも通り
そして14時ごろに家の側の緑地帯へ
トイレに出ます
まだ紫陽花が咲いていました

 

 

 

 

 

 

 

ここは14時ごろから大きなマンションの影ができ
ビル風もあってちょっと涼しい所です
地面が土なのも嬉しいです

 


 

 

 

 

 

暑いしお散歩じゃないことがわかっているので
笑顔は全くなかったです💦

 

 

家のすぐ側なのでとても助かります


家に帰ったレオはまたお昼寝をしています
17時頃に車で海沿いの公園にお散歩へ

 

そこは16時ごろから防風林で日陰が出来
海からの風がありコンクリートの宅地周りより
かなり気温が低いです

 

17時20分ごろ着いて海沿いを歩いて
ボールを追いかけて少し走ったら
もう帰りますって駐車場に向かい歩き出すレオ

 

約30分位のお散歩&ボール遊びです
もう10才を過ぎて暑い時は無理をさせないで
サッサと帰ってきます


夜はいつも通り夜中に緑地にトイレに出て
1日4回外に出る事になります

 

我が家のサマータイムは暑くなったのに
外に出る回数が増える事になります

 

 

そして熱中症ですが
実は日曜日からTONTONの体調がイマイチ
たぶん軽い熱中症?と思って
考えられる対処法を色々試して
今日の午後からは完全復活しました

 

レオ&TONTONこれから暑い夏
元気に乗り越えたいと思っています

 

 

シェルティの犬ブログ村ランキングに参加しています。
↓こちらをクリックして下さい

にほんブログ村 犬ブログ
 
シェルティーへ
にほんブログ村

 

シェルが看板犬レストラン木曜館へ

  • 2017.07.08 Saturday
  • 21:04

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

前回からの続きです

 

埼玉県大宮の姉の家に泊まった翌日
千葉の自宅に帰る途中にお友達と待ち合わせて
都内板橋区のレストラン木曜館へ

 

一緒にランチをしてくれたお友達は
日曜日に会ったばかりの心ちゃんと

 

 

 

 

 

 

 

 

幸ちゃんの美人姉妹シェルちゃん


 

心ちゃん幸ちゃんはお散歩がてら来られる
レストラン木曜館

 

 

 

 

このレストランにはシェルちゃんの看板犬
7か月のペッパーくんがいます
可愛くてお客さんみんなのアイドル

 

レオと2ショットを撮ろうとしたら
ペッパーくんカメラに興味津々?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、再度挑戦!
ちゃんとマテが出来たペッパーくんですが
レオはずっと良い匂いがする厨房を見て
チョーご機嫌顔(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

写真を撮っているとやっぱりパピーちゃん
直ぐに飽きて大あくび(^_^;)

 


お客さん皆に遊んでもらっている方が
楽しいよね(ごめんねm(__)m)


 

 

 

 

レオは私に美味しいご飯食べられるよねって
必死のアピール

 

 

 

 

ワンコメニューの中からササミを注文
少しでも自分の物を食べれば満足だね

 

 

普通のお客さんも来店していて
皆さんワンコ好きで4シェルは大人気
色んなお客さんにみんな可愛がってもらって
シェルファンが少し増えたかも…

 

レストラン木曜館って名前だから
木曜日にしか営業していないのかと思ったら
私たちが行った木曜日はピザが半額

 

なので私はマルゲリータを注文
お友達はパスタを注文してシェアしました

 

始めにセットドリンクとサラダとスープ
テーブルの下から必死にのぞく子が…(笑)

 

 

 

 

 

 

ごめんなさいm(__)m


ピザを撮り忘れて汚くてすみませんm(__)m
最後にちょっとしたデザート

 

 

※右下はレオのササミです


この日はピザが半額なので450円
セットドリンク(ウーロン茶)は100円
TONTONのランチ代は550円でした


キシュもあったサラダ、スープ、デザートは
ランチのピザに付いているものなのです

 

美味しくて都内でこの値段でこれだけの
ランチが食べられて幸せ気分でした

 

皆にかまわれて遊んでいたペッパーが
帰るころには完全に電池切れ

周りにレオや人がワサワサいても
関係なくお休み中のペッパー

 

 

 

 

 

 

 

寝てる所は心ちゃんの乗ったカートの下

 


チョー安くて美味しいランチが食べられて
こんな可愛いシェルの看板犬に会って
至福のひと時でした


またこのお店には保護されたチョー可愛い
子猫ちゃんも2匹いました
写真を撮ろうとすると逃げていき
猫ちゃんとは触れ合う事は出来ませんでした

 

今度行った時にはペッパーくんは
立派なシェルちゃんに成長しているのでしょうね
そんなペッパーくんに会うのを楽しみに
また是非行きたいと思っているTONTONでした

 

 

シェルティの犬ブログ村ランキングに参加しています。
↓こちらをクリックして下さい

にほんブログ村 犬ブログ
 
シェルティーへ
にほんブログ村

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

birthday

script*KT*

PROFILE

 ぼくはシェルティのレオ♂



甘ったれでとても臆病で
のんびり屋さん
趣味はお散歩とお昼寝と
食べること
嫌いなものは、雷と花火と
高いところ
ぼくのママはTONTON
パパはボケボケ王子。

TONTONはぼくのお世話を
してくれるので大好きですが
怒るとチョー怖い
ボケボケ王子はどんくさい
とこがぼくにそっくり。

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM